網戸を破られる前に鳥対策 -住友林業で平屋暮らし-
前回の投稿の「鳥が網戸にベタっと張り付いて窓をコンコンする」件の対策をあの後すぐに取りました。網戸が破れる前にやらないと!
まず原因を考えると。やはり窓に木が映ることかなと思ったのでランダムに養生テープを貼って「この先は森じゃないよ」を分からせる作戦。
ランダムって言ってもこれじゃあまりにもグチャグチャだったな。性格が出てしまった...。ま、いっか。
これだけだと他の窓に来るから裏庭じゅうにサンビームというアルミのキラキラテープを張り巡らせました。
風が吹くとユラユラ揺れてあちこちに光が反射します。太陽の光が強い時間帯なんて本当にレーザービームにやられるんじゃないかってくらい赤と銀のテープから反射した光がギラギラあちこちに突き刺さります。
それが家の中まで入ってきて、壁に反射して激しくギラギラして人間が発作を起こすんじゃないか、くらいの勢いです。ビューローでこうやってパソコン作業している前でギラギラ...
寝室の壁は昭和の場末のイカガワシイ界隈かってくらいのギラギラ具合。
↑これがギラギラめっちゃ激しく揺れる
人間の感覚をも狂わすこのキラキラテープの効果はあったようで、設置後コンコンされることはなくなりました。あれから数週間経つけれど鳥が網戸にビタっとくっついてくることはなくなりました。
裏庭中に張り巡らされたキラキラテープはクソダサイけど、網戸のためには仕方なし!でも来なくなったからサンビームの位置を山側に後退させてもいいかなと考えています。
今回の鳥の襲来の原因は窓への森の景色の映る込みだけど、磁場がおかしくて鳥がトチ狂った説も我が家では定番。この後茨城で大きな地震があったし、その後異常震域の地震が起きたから「ほらやっぱり!」と思ったけど、おそらく全く関係ない。