2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

骨折から半年経過

薪割り中に原木で指を挟んでしまい骨折してから半年が過ぎました。2カ月後に取れてしまった爪も4か月後くらいには上まで伸び、あのモワ~っとした深爪の不快な感じもなくなりました。気圧の関係か何かでたまにうっすら痛いなと感じることはあるくらいで元通り。

ドクターには「爪はきれいには生えないかもしれないよ」と言われましたがほんの少し凸凹はあるものの元通りきれいに生えています。グルコサミン&コラーゲンのサプリが効いたかな!?

実は先週また指を挟みました...。電話で会話中、外のセミの鳴き声がうるさかったから和室の掃き出し窓を閉めたのですが、そのときに左手の中指を挟みました。痛くてその後の会話は適当な相槌になってしまいました。電話を終えて指を見てみると、また同じような位置に内出血を起こしていました。痛かったのですぐに保冷剤で冷やしました。でもこのときの痛みは薪で挟んだときの100分の1くらい。あのズキズキを経験したら今回の痛みなんて取るに足らないもの。痛みはあったけど内出血は広がらずに済み、翌日には触れば痛いくらいになりました。

と、しょっちゅうこんなことをしているので怪我の保険にも入っていた方がいいのかなと思うようになりました。昔は入っていたんだけど、「スポーツするわけでもないしインドア派だし怪我なんてしないよな」と解約してしまいました。その10日後に追突事故に遭い、もし保険を解約していなければ10万円出たってことを知りタイミングの悪さにクッソーと思った経験があります。

「怪我なんてしないよ」だった頃と違って薪に関わるようになったのでチェーンソーやハンマーを使うようになり、また、田んぼや畑で刈り払い機も使うのですがこちらも危険。事務系会社員で実家でなーんにもしないでグータラ暮らしていた頃より今はずっとずっとアクティブで怪我の可能性が1000倍くらい高くなったということで再び怪我の保険に入ろうかと検討しています。

ちょうど友達が転んで骨折した話を聞いたばかり。コロナ禍での運動不足が影響しているのか周りでも怪我が増えています。元々不器用でどんくさいタイプの私。体力増強とかバランス力強化とか何かやったほうがいいかもな。

エアコンを使いまくった7月の電気代 -住友林業で平屋暮らし-

7月の電気代が確定しました。エアコンをガンガン使っていたのでどれだけ高いのかとビクビクしながら明細を見てみると、

8,216円(前年同月比マイナス772円)

でした。あら、不思議。去年の同月より安かった!?とは言っても今年は30日で計算、前年は31日で計算されてるからほぼ同じと考えていいかな。

電気料金自体は上がっているのに、あんなにエアコン使いまくったのに、しかも去年より設定温度下げたのに、同じなのね...。本当に電気料金ってなんなんだろ。

今年の夏はこの家に引っ越してきてから一番暑く、エアコンを使いまくってます。日中はLDKのエアコンをお昼ごろから寝るまでずっと付けていて、寝室のエアコンも就寝時から朝までつけた日が何日もありました。これは我が家では異例なことです。山の中に住んでいるので夜になるとぐっと気温が下がり、窓を開けただけで寝ることができたのですが(去年はダイソンの扇風機も使いました)、今年は夜中になっても全く外気温が下がらず入ってくるのはジメっとしたぬるい空気。なので寝るときも朝までエアコンONです。去年までは朝まで付けていたことはありません。タイマーで3時間くらいってのが年に5日あるかないかでした。

明らかに去年よりエアコン多く使ってるのに電気代がほぼ同じなんだなあ。ってことはエアコン以外の部分で電気の消費量が減ってるのかなあ。もしかして炊飯器!?

5月に炊飯器を新調しました。15年くらい使っていた炊飯器を新しくしたからもしかしてこれ?古い家電は電気を喰うっていうけど、そうなのかなあ。謎だわ。

そうは言っても入居後初めての7月の電気代は5,800円だったことを考えると結構高くなってるんだなあ。あの頃はほとんどエアコン使うことなかったんだよなあ。やっぱり暑い日増えたよね。恐ろしい。

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »