2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« まさか!ここに下水道が通るの!? | トップページ | 接種券は来たけれど… »

Dysonの扇風機で快適な眠り -住友林業で平屋暮らし-

ちょこちょこもらった商品券がたまってきたので何か買うことにしました。うちでは500円玉貯金は家具とアート用、商品券は家電用とざっくり決めています。数カ月前には掃除機を買いました。次は~。

一番買い替えた方がよさそうな家電は洗濯機。何しろ20世紀のやつだから。でもまだ普通に現役で使えてて何の不具合もなし。使用継続します。

次の候補は電子レンジ。これも夫の独身時代からのものだから洗濯機と同じくらい古い。けど、今の電子レンジって奥行きがあり過ぎて候補からはずれちゃう。置きたい場所に置けないのは困る。まあ電子レンジを調理に使うわけじゃないし使用頻度がすごく低いから今のやつでもいいかな。

炊飯器も10年くらい使ってるからそろそろ買い替え時なのかもしれないけど、これもまだまだ壊れる気配なし。っていうか炊飯器の買い替えってどのタイミングなんだろか。ま、壊れても‘かまどさん’で炊けばいいから今じゃない。

次の候補は空気清浄機。入居当初からパナソニックの空気清浄機能付き加湿器をLDKで使っていますが寝室にも1台欲しいなと思っていました。寝るときはきれいな空気の中で寝たいです。特に冬!薪ストーブから出る細かい煤がずっと気になっていました。薪ストーブは室内の空気をきれいにするっていう眉唾なことを読んだけど、うちの薪ストーブは下から外部の空気を取り込んでいて室内の空気を使っているわけじゃないし、高気密の家だから炉内から室内への空気の流れができちゃいます。今年の冬はもう1台空気清浄機を買おうと思っていました。

そしてなにげに欲しかったのが扇風機。エアコンじゃ寒すぎるけど窓を開けても無風じゃ暑い。実家にいるときは扇風機のゆらぎモードで寝るのが大好きでした。なのでこの家にも扇風機が欲しいなとずっと思っていました。

で買ったのがこれ↓
Img_9397
ダイソンの空気清浄ファン;Dyson Purifier Cool

その名の通り空気清浄機能付き扇風機。夫は去年買おうと思ってたらしいけど、3年くらいモデルチェンジしてなかったからそろそろ新しいのが出るかと思って去年は買うのを見合わせたらしいです。で、今年の6月に新製品が出た!

hot+coolもあるけれど薪ストーブがあるからhotは必要ありません。coolだけのものにしました。店員さんにもそれが潔いと言われました。coolだったら1時間の電気代は1円程度だけどhotだと40円もかかるらしいです。冬は空気清浄機としてだけでも使えます。ちなみに空気清浄機+扇風機+加湿器ってラインナップもあるけど見た目がものすごーーーーーくゴツかった!!!デザインいまいち。これはちょっとねえ...。

扇風機なんて安いのは数千円で買えから扇風機としては高すぎるって思うけどもらった商品券だからいいかな。ダイソンのはPM0.1まで対応する空気清浄機能が付いてるってのがいいなって思います。ハウスダストや花粉やウイルスも集めてくれるし、有害なニオイも除去してくれるらしいです。うちの寝室、隣の人が外で吸うタバコの臭いがするからね。普通の扇風機だったら室内のホコリでも何でもまき散らすだけだからダイソンのこの扇風機はハウスダストアレルギーの私にとっては嬉しい高性能。

色はだいぶ悩んだけどブルーに。いきなり青が入るってインテリア的にどうなのって思ったけど、シルバーの方は上部が艶々の白でプラスチッキーな感じがすごくイヤで埃とかが付いて汚くなるだろうし色が黄ばんだら悲惨なので下部が青で上部がシルバーのこのタイプにしました。こっちのがリモコンの色も良かったし。
Img_9400
すっごいキレイなブルー。好きな色です。磁石でここにくっつく感じもかわいい!
Img_9401

っていうかなんで下部も上部もシルバーって選択肢がないのよー。

扇風機、空気清浄機の機能の他に湿温時計も付いているし空気の汚れセンサーも付いていてお得。
Img_9449

置く場所は寝室です。山暮らしの夜にエアコンはほとんど必要ありません。外の空気は日が落ちると冷えて涼しくなります。夜になっても外の気温が下がらないってことは一夏で数えるほど。でもさすがに大きな窓を開けて寝るわけにはいかないからベッドの頭上の小窓を開けて寝ていました。でも寝室内にうまく空気を取り込めないと部屋が涼しくなりません。そこで空気の循環を促す扇風機が欲しかった!

で先週から小窓を開けて扇風機をかけて寝てるけどめちゃめちゃ快適!私はエアコンをつけて寝ると不快で体の調子が悪くなったり怠くなるのですが外の冷えた空気+扇風機の微風で本当に快適に眠れます。風量5か4のゆる~い風がちょうどいいです。先週の熱帯夜の日もぐっすり眠れました。

どこに置くかまだ決めかねていろんな場所に置いて試しています。今はここじゃねーだろっていうビューローの横。
Img_9396
この場所でも空気の流れができるから外の冷たい空気はダイソンの対面にある小窓からしっかり入ってきます。昼間でも扇風機だけで十分な日も多いので大活躍してくれそうな家電です。

で、またまたまたまた出てきたおなじみの後悔ポイント。
寝室のエアコン、やっぱり要らなかったじゃないかぁぁぁぁぁぁ!!!

« まさか!ここに下水道が通るの!? | トップページ | 接種券は来たけれど… »

家づくり(後悔ポイント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさか!ここに下水道が通るの!? | トップページ | 接種券は来たけれど… »