2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« やっと買えたライティングビューロー -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 食洗機の悩み半分解消 -住友林業で平屋暮らし- »

寝室の中の快適な趣味スペース -住友林業で平屋暮らし-

暑い...。朝の気温は14度で外に出ると「さむっ」って感じたのに昼間のこの暑さ、なんなの!!体が暑さに慣れてないから外仕事ができない….。ってことで今日は引きこもり!

寝室につくった私の趣味スペースが快適過ぎて一旦座ると離れるのが難しい!!
Img_7477
このビューローは引きこもり製造家具だわ。

やっと念願のシリンダービューローが我が家にやってきてから少しずつ寝室の模様替えをしています。ビューローを一角に置いて、今まで趣味スペースの私側の壁に飾っていたペダー・モスの飾り棚を移動して取り付けて、ヴィンテージの小物をいくつかビューローの上に置きました。小棚にもお気に入りの雑貨を。
Img_7455

そして手元を照らすためにセルジュ・ムーユのスタンドライトも移動。すると、ビューローの上も描かれた光の弧がきれいだこと!この照明ってどこに置いても本当に素敵になる。

ビューローを置いた場所は北側の寝室の北東の角。大きな窓があっても、外がどんなに晴れていても2面壁に囲まれていると暗いです。なので照明は必須アイテム。セルジュ・ムーユは北欧じゃないけど合うからここに置くことにしました。

上に物が飾れるから扉を閉めても絵になります。もうちょっと雑貨を増やしたいな。
Img_7658

見た目に満足しているのはもちろん機能的にも完璧です。

何がいいかって、まずは収納スペースがたくさんあるところ。下に3段の大きな引き出しと上に小さな引き出しが3つ付いています。そして小物が置ける小棚。上にも物が置けます。入れるものがほとんどないから引き出しはまだまだ空いています。パソコン用の小物とか読みかけの本を下の引き出しに入れ、デスクのところの小さな引き出しには文具などを入れています。

そしてこのスペースの最も良いポイントは集中できるところ。壁に向かっているので余計な物が目に入らずかなり集中できるのです。うちはどの部屋にも大きな窓があって外の景色と共に暮らしています。それがコンセプト。でもこれって『書斎』的には良くないかもしれません。ついつい目があちこちにいってしまいます。
あっ、鳥が来た~。
自転車の練習してる~。
この暑いのにランナーだ~。
クルマ、飛ばし過ぎ!
チャオチュール(うちに来る野良猫)め、出ていけ!
と結構外のことが目に入って気が散ります。

一方寝室のこの角。左側に一間半の大きな窓はあるものの振り向かないと外は見えないのでこもり部屋的には正面とすぐ左側が壁っていうのは最適なポジションです。なんとまあちょうどいい角が空いていた!ビューローを置くために元々計画していたような完璧な余白でした。

で、何が起こったかと言うと、勉強したくなった!今はこうやってパソコン使ったり本を読んだりするのに使っていますが勉強したくなりました。久しぶりに英語の勉強でもしようかなとか、新しい資格の勉強しようかなとか、とにかく学習意欲がわいてきます。

すぐにベタ惚れしたビューローと私の趣味スペース。それでも唯一気になるのが、気になるというか気に入らないのが存在感のあり過ぎるエアコン!!!寝室のエアコン邪魔問題は家を建てた当初からずーーーーっと引きずっている我が家最大の後悔ポイントです。ほとんと使うことがないこのエアコン。無くても全然暮らせたのに。ただただ目に入ると邪魔って思うだけの存在です。要らないから外しちゃってもいいレベル。
Img_7467

このブログで何回書いたか分からないこの一言、
「寝室のエアコン邪魔ぁぁぁぁぁ」

真上にどーんと大きなエアコン。本当に邪魔。かといって外すわけにもいかないし、我慢するしかありません。エアコン計画って本当に難しい。

« やっと買えたライティングビューロー -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 食洗機の悩み半分解消 -住友林業で平屋暮らし- »

家づくり(家具&インテリア)」カテゴリの記事

【Web内覧会_入居後】」カテゴリの記事

家づくり(後悔ポイント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと買えたライティングビューロー -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 食洗機の悩み半分解消 -住友林業で平屋暮らし- »