2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« 空気清浄機は絶対に必要 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 最安値の薪屋を見つけたけれど »

キッチンエイドで生パスタ作り(ほうれん草フェットチーネ)

キッチンエイドのパスタローラーを使っての生パスタ作り。今回はほうれん草を生地に練り込んだ緑色のフェットチーネを作ることにしました。

材料(4人分)
Img_3282

<ほうれん草ペースト>
ほうれん草:50g
オリーブオイル:50g
*これでできたほうれん草ペースト70㏄を使う

<麺>
セモリナ粉:150g
強力粉00番:150g
卵:120g(写真には1個しか写ってないけど2個使いました)
塩:小さじ1
ほうれん草ペースト:70㏄


1.ほうれん草ペーストを作る
バイタミックスにほうれん草とオリーブオイルを入れてペースト状になるまで攪拌する。
Img_3286

(ドレッシングを作るときなどに使う小さいコンテナを使えばよかったのに大きなコンテナ使っちゃってペーストをコンテナから出すのが大変でした。これを使えばよかった。)
Img_2612 

2.生地を作る
(クリスマスプレゼントに夫がバイタミックス用のフードプロセッサーアタッチメントをくれたから生地の水回しに使ってみました。)
Img_3288
セモリナ粉、強力粉、塩、を入れて、卵を少しずつ入れながら回す。その後ほうれん草ペーストも投入。

Img_3299
(水回しがラクになりました。そんなに時短にはならないけど。)

Img_3297
このくらいざっくり混ざったところで手ごねに移る。

体重をかけて折るように20分捏ねたらラップにピタっと包んで30分休ませる。
Img_3301

3.次に延ばす工程へ
生地をざっくり3分割し、機械に収まるサイズまで大理石ローラーで少し薄くして打ち粉をする。
Img_3304

スピード2でメモリ8→6→4と変えていき、それぞれ数回ずつ圧をかけていく。メモリ8のときだけは1回ローラーにかけるごとに二つ折りにする。
Img_3306 
適宜打ち粉をしながら延ばしていく。

(前回フェットチーネを作ったときメモリ2まで薄くしましたが、食べたときに薄すぎると感じたので今回は4でやってみました。)
Img_3302 

緑色のかなりきれいな生地ができました。
Img_3307

4.延びた生地を裁断
フェットチーネ用のローラーへ。
 Img_3316  

裁断された麺をドライラックへ。 
Img_3319
10分くらい乾燥させて、打ち粉をまぶして1人分ずつに分けてまとめる。
Img_3321

キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れて上にもキッチンペーパーをかけて蓋をして冷蔵庫へ入れて熟成させる。

以上、生パスタ作り、終了!

すっかり作業に慣れ、結構簡単にサクっと作れるようになりました。

今回は緑色の麺なので赤いソースが似合うと思い、1日目はボロネーゼで、2日目はアマトリチャーナでいただきました。
Img_3354 Img_3377
やはり食べてみるとメモリ4だとちょっと分厚いです。ってことでメモリ3がフェットチーネには最適なのかなと思います。次回は3でやってみます。


ソースづくりにもフードプロセッサーアタッチメントを使いました。
Img_3331
便利だけど、洗うのが面倒。包丁でみじん切りして包丁とまな板を洗う方がラクな気がする…。ミーレの60㎝とかの食洗機があれば話は別なんだろうけど、アタッチメントを手で洗うのが地味にメンドクサイです。

ところで、普段はキッチンのバックセットに置いているキッチンエイドとバイタミックス。パスタ作りの時はワークトップに移動して使っています。何しろ広い場所が必要!!普段キッチンエイドはパン捏ねや生クリームなどの泡立てに、バイタミックスはスムージーやスープづくりに使っています。そういう場合はバックセットのところでそのまま使えるのですが、さすがに麺を扱うときは狭すぎます。

しかもバイタミックスのフードプロセッサーアタッチメントはバックセットのところだと上から材料が入れられず、こちらもワークトップに移動して使うことになります。

うちの場合、バックセットの上下の隙間はオーブンの高さにピッタリ合わせて60㎝にしているので普通より狭いです。
Yaita_watanabetei_282_s 

でもどっちみち麺を作る作業のときは広い場所で使った方がラクなのでワークトップでやります。

っていうか、実家みたい広い独立型の広いキッチンだったら何の問題もなかったのにー。なんで流行りに乗っかってLDK一体型にしちゃったんだろと今更後悔しています。生パスタなんかに手を出すとは夢にも思っていなかったし想像力が足りませんでした。食器や道具類が増えてきて収納も全く足りてないし、うちのキッチン、ほんとにちょっとどうにかしたいです。

« 空気清浄機は絶対に必要 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 最安値の薪屋を見つけたけれど »

家づくり(後悔ポイント)」カテゴリの記事

料理・お菓子づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空気清浄機は絶対に必要 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 最安値の薪屋を見つけたけれど »