2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« 今年のクリスマスディナー -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 想定外の年末 »

クローゼット水浸し事件 -住友林業で平屋暮らし-

2019年ももうすぐ終わりだという今日、世の中ハッピーハッピーなクリスマスの今日、朝っぱらからクローゼットを水浸しにしました!!!今年最大の悲劇ではないでしょうか。っていうか、私、やっぱり今年は水難の相が出ている!!!

前にも書いたように寒冷地並みに寒いエリアのくせに寒冷地仕様になっていない我が家のお風呂。毎朝お風呂を洗った後に水を丸いやつが隠れるまで(ますますテキトーな表現…下記写真参照)溜めておきます。氷点下になったときに水の循環がないとパイプ(?)が凍って壊れてしまうとかそんな理由だったと思います(忘れたからちょっとあやしい)。

でも、水を溜めるって言ったってアパートのときのように浴槽のところには蛇口が付いていません。なのでシャワーを使って溜めるしかありません。
Img_2037
写真のようにシャワーヘッドを下に向けて浴槽に入れ水を出して溜めているのですが、今朝、このシャワーホースが大暴走しました!!!!!!私が浴室を出て洗面室に足を踏み出したまさにそのとき、水の勢いでシャワーホースが暴れものすごい勢いで水が飛び散ってきました!!!!!!!

うおーーーーーーー!!!!!

頭から水を被る私。余りの冷たさに心臓止まるかと思ったー。ものすごい勢いで浴室の中で暴れ回るシャワーホース、そこから噴出してくる水を前になかなか浴室に入れず、その間も水は溢れ続け、私はどんどん濡れネズミになっていく!!!

心を決めて浴室に入って水を止めた頃にはすでに頭から足先までびっしょびしょ。

それだけでは終わりませんでした。

角度を付けて水が飛び出してきたので洗面室と隣り合っているウォークインクローゼットにまで勢い余った水がいってしまいました。洗面室の壁とクローゼットの床、ビショビショ。でも自分もビショビショで水滴が滴っているのでクローゼットに入れません。まず自分を拭いて、着ていた服を脱ぎ、それから雑巾抱えてクローゼットへ。

ほんと、悲劇としか言いようがないです。うちのウォークインクローゼット、無垢のマホガニーなのにーーーーー😖

でもまあウレタン仕上げでよかった。これがオイル仕上げだったら終わってたな。

表面の水は拭いてすぐにきれいになったけど、困るのは隙間。もたもたしてるうちに隙間にも水が入ってしまいました。空気が乾燥している時期だからほっておいてもそのうち乾くとは思うけど、とりあえずドライヤーで乾かすことにしました。
Img_2036
水でビショビショのときはもちろん写真撮る余裕なんてなかったけど、ここまで来たら冷静に。結構な水の量だったからちょっとドライヤー当てたくらいじゃ乾かないけど気休め程度にはなるかな。

っていうかさあ、これって浴槽のところに蛇口ないのが悪いんじゃん😠

打ち合わせのとき
「えっ、お風呂に蛇口付いてないの?」
って私が言ったら
「今のお風呂には蛇口なんてついていませんよww」
と営業さんにバカにされました。

でもさあ、お風呂に水溜めなきゃいけないんだったら蛇口必要じゃん!!!お風呂に水溜めなきゃいけないことを知らなかった営業さんも設計さんも完全に勉強不足だよ💥←今朝の事件で怒り心頭したから八つ当たり!!!

そもそも何で最初から寒冷地仕様を勧めてくれなかったんだよ!!!!水溜めを教えてくれたのはいつも頼りになるアフターさん。いろんな御宅のトラブル事例を熟知しているから本当に知識が豊富でお役立ち情報満載の人。大手のメーカーなんだからそういう地域のアフターさんとの連携を図る機会を設ければいいのに。そしたらもっともっといい家を作れるのに。

勝手にダラダラ書いていてあまり役に立つ情報を発信していないこのブログ。寒冷地じゃなくても、お風呂に入るまでの時間帯に氷点下になるエリアに家を建てる人が読んでいたら、絶対に寒冷地仕様のお風呂にしてもらってください!!!寒冷地の人は自動的にそうなってるみたいだからうちみたいに地図上では寒冷地じゃなくても実際は思いっきり寒くなる“隠れ寒冷地”に家を建てる予定の人は絶対にやってもらったほうがいいと、強く思います。このブログでは普段は「オススメです」とか「こんなアドバイスあります」っていうのは書かないことにしてるけど、これだけは絶対にやってもらった方がいい!だって、打ち合わせしている設計さんも営業さんも知らない可能性あるから!

毎朝こんな面倒な水溜めをやっている我が家。完全に後悔ポイント!!!


本日の
外気温:マイナス4℃
(7:00 am)
室温:20℃ 湿度:42% 
(5:00 am)  

« 今年のクリスマスディナー -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 想定外の年末 »

家づくり(後悔ポイント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のクリスマスディナー -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 想定外の年末 »