2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« 4回目の無垢床のオイル塗布 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 家の中、狭っ -住友林業で平屋暮らし- »

玄関にイノシシ襲来!!! -住友林業で平屋暮らし-

2年ぶりにイノシシがやってきた模様

この地域、普通にイノシシがいます。実家の隣にある竹林にはイノシシの足跡があるし、道・川を挟んだ前の田んぼは数年前からイノシシに荒らされる被害に遭うようになり、今はすべての田んぼに電気柵が張り巡らされています

2年前、入居してすぐのときに玄関にイノシシが来た痕跡がありました。その後ずっと来ていなかったのですが数日前、イノシシと思われる足跡が玄関前のタイルに付いていました。

足跡をたどると、ちゃんと(?)人間が通るルートを通って御影石の階段を上がり玄関前のタイルを上がって玄関ドアのところまで来たことが分かります。ドアの前でUターンして帰っていったらしい。芝などは荒らされていませんでした。

まだ生イノシシは見たことがないのですが、遭遇したら怖いので対策を今度2年点検で来るアフターさんに聞いてみようと思います。

2年点検、2回目です…。まだブログには書いていないのですがいろいろあって点検のやり直しをしてもらうことになりました。気分が乗ったらそのうち書いとかなきゃ。


家のメンテナンス話。

昨日もオイル塗りの続きをしました。LDKの残りは来週にしようかと思っていたのですが、日曜に塗ったところが乾いていたのでソファとテーブルを乾いたところに移動して残りの部分に塗りました。1時間くらいで終了。
Img_3493

ダイニングテーブルの下はイスを引きずってしまうので傷が多かったのですが、今回のオイル塗布で傷はほとんど無くなりましたやはり定期的にオイルを塗ることは床を保護する意味でも大切なようです。

キッチンがまだですが、キッチンには水に強い別のオイルを塗るので日を改めることにしました。玄関と寝室も後日やることにしました。

今日もまだ家の中にオイルのニオイが残っています。きこりんオイルのニオイ、本当に嫌いです。頭が痛くなってしまいます。相当悪いもの吸ってる感じがしちゃいますきこりんオイルよりリボスのオイルの方がニオイが少ないので次回はリボスに戻そうと思います。

オイル塗布の後も作業をしました。台風の雨でまた汚れてしまったのでLDKの窓を拭き、まだやっていなかった北側の窓拭きもやりました。この3連休、かなり家のメンテナンスができたんじゃないかと思います。

窓はよく見るとまだまだ拭き残しがあるので毎日少しずつやっていこうと思います。西日が当たると汚れがものすごーーーーくよく見えます。これからはヨガの時間を窓拭きに使ってピカピカに拭き上げよっと。

明日からは外回りの掃除に入ります。雨かと思えば夏のような暑さだったりしてなかなか進みません。天気次第なので余裕をもってできるときにジャンジャンやろうと思います。あと一カ月でどこまできれいにできるかな。


本日の
外気温:12℃
(6:30 am)
室温:21℃ 湿度:62% 
(5:00 am)

« 4回目の無垢床のオイル塗布 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 家の中、狭っ -住友林業で平屋暮らし- »

田舎暮らしはツライよ」カテゴリの記事

家のメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 玄関にイノシシ襲来!!! -住友林業で平屋暮らし-:

« 4回目の無垢床のオイル塗布 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 家の中、狭っ -住友林業で平屋暮らし- »