2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« コキア運搬中 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | ダイニングテーブルはウレタン塗装かオイル塗装か(2年使ってみての結論) »

浄化槽の清掃とその費用 -住友林業で平屋暮らし-

この家で暮らし始めて2年弱。月曜に初めて浄化槽の清掃がありました。

っていうか、浄化槽にも汲み取りが必要なこと知らなかった…実家でバキュームカーが来ているのは昔式のトイレだった子供のときしか目にしてないから、てっきり浄化槽にはバキュームカーは必要ないのかと思ってました…(私が居ないときに来ていたのかなあ、まさか全然清掃してないってことはないよね???)

この前書いたように浄化槽は年に3回の点検がありますが、うちの場合はそのときに汲み取りが必要かどうかを判断してくれます。2年使って初めて「汲み取りが必要です」と言われました。保守点検をお願いしている会社が清掃会社と連絡を取ってくれたのでこちらからは日にちを指定するだけでした。

前準備としては車を移動させておくことだけ。うちの浄化槽は目立たないように北側の奥に設置したのでバキュームカーが入っていくにはレジャー用の車を移動させる必要があります。前日に実家の庭に移動しました。

月曜の午後に作業員さん1人で清掃作業をしてくれました。家の中に籠っていたので具体的にどんな作業が行われていたのかは見ませんでしたが、作業時間はおよそ1時間。

今回は全量汲み取りでした(汚れ具合、溜まり具合によって半分ってこともあるらしい)。

清掃後、「浄化槽の中って見たことありますか?見てみますか?」って作業員の方からのお誘いが!!!結構衝撃的なお誘いを受けてビックリしたのですが、怖いもの見たさで覗かせてもらうことにしました。

恐る恐る覗いてみると、あらビックリ、めちゃくちゃキレイになっていてニオイなんて全くしなくて、中の仕組みをよく見ることができました。ちゃんと丁寧に清掃してくれたことが分かったので見せてもらってよかったです!

その後家の中のどこかの水道を出しっぱなしにしてタンクに水を溜めるのですが40分間でした。

今回かかった料金は20,100円でした。

うちはそんなに汚れが溜まらないということで2年に1度の清掃で大丈夫そうですね、と言われました。家族が多かったりすると1年もたない家もあるそうですが、うちは5人槽に対して2人暮らしなのでそんなに汚れが溜まらないようです。

1年で1万円くらいの負担額ならたいしたことありません。よかった~。

それでも浄化槽なんてないに越したことはない実家の土地に家を建てたから仕方ないけど、もし土地を買って建てるなら絶対に下水が通ったところにしてました。だって、やっぱり浄化槽なんて敷地内にない方がいいもん…。バクテリアの状態とか排水の状態や量によってはたまーーーにニオイがすることもあります。点検や清掃費用はたいしたことないけど、設置や劣化時の買い替えには何十万もお金かかるっていうのがしんどいです。

家の大きさだって浄化槽で決めました。ギリギリ5人槽でいける大きさにしました。でも浄化槽なんかに左右されずに、できることならもうちょっと広い家にしたかったー。


本日の
外気温:22℃
(5:00 am)
室温:25℃ 湿度:80%
(5:00 am)

« コキア運搬中 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | ダイニングテーブルはウレタン塗装かオイル塗装か(2年使ってみての結論) »

田舎暮らしはツライよ」カテゴリの記事

家のメンテナンス」カテゴリの記事

平屋暮らし2年目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浄化槽の清掃とその費用 -住友林業で平屋暮らし-:

« コキア運搬中 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | ダイニングテーブルはウレタン塗装かオイル塗装か(2年使ってみての結論) »