2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« 洗面室の隙間収納 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 薪ストーブ開始! -住友林業で平屋暮らし- »

大後悔ポイント(エアコン編) -住友林業で平屋暮らし-

そろそろ薪ストーブを焚き始めようかと先週くらいから考えていたのですが休みの日は雨ばかりで薪の作業ができず、更に台風のせいで薪置き場がびっしょびしょでした。やっと今日晴れたので2、3日使う分だけ家の前のアスファルトの上に出してしっかり乾かしました。さーていつ焚き始めようかな

去年の記事を読むと朝の気温が10度前後の日に既に焚いてました。今朝は10度。やっぱり焚き始めてよさそうね。今日の夜、LDKが寒いと感じたら火入れします!

さてさて本題。薪ストーブの話をしたばかりだというのに季節感のない話題を…。冷房の話です。

エアコンの計画をするとき夫とめっちゃもめました。

うちの夫は暑がりで、アパートにいるときは夏場ずーーーーっとエアコンをつけてました。家を建ててもしっかりエアコンを効かせたいと考えていたようです。

設計さんの当初のエアコン計画もこちらからは何も言わなかったのにガッツリ付いてました。和室に1台、寝室に1台、LDKに2台というものでした。LDKはリビングとダイニングの間に1台とキッチン裏のおたくコーナー(書斎)に1台付けて2台使いで部屋を冷やすという計画でした。

でも私はそれに大反対しました。やりすぎじゃね?

部屋全体を冷やす必要なんてあるのか?っていう疑問があったし、うちは山の中だから山から吹き下ろす風で十分涼しくエアコンつけっぱなしはあり得ないし使用頻度は低いはず、と思っていたのでエアコンはそんなに要らないと大反対しました。

でもそんなこと全く信じない夫。暑いのは耐えられないとしっかりエアコンを設置する方向に進んでいました。

でも私が絶対にダメだと言い張ったのはLDKに2台付けること。おたくコーナーにエアコンを設置するのは絶対に意味がないからやめて欲しいと曲げませんでした。そこで私が出したアイディアは「おたくコーナーが暑かったら寝室のエアコンで冷やせばいい」というものでした。

寝室とおたくコーナーの位置関係はこんなかんじ。
07img_21391
十分にエアコンが効く距離です。

なので寝室のエアコンを実際の部屋の大きさ9畳に対し23畳用を付けることでお互い妥協しました。

和室(6畳):アパートのとき使っていた白くまくん(細かい仕様は忘れた)
寝室(9畳):ダイキンAXシリーズの23畳用
LDK(37.5畳):ダイキンAXシリーズの27畳用

で、この家で夏を過ごしてみた結果、エアコンほとんど使ってません!!!!!寝室のエアコンに至ってはひと夏で5回以下くらいの使用頻度です。和室なんてもっと使っていません。ってことは和室に付けた白くまくんを寝室に付けて、新たに買うのはLDK用だけでよかったんです。かなり節約できたはずだから高性能のエアコンなんていらなかったのにと夫にイラっとします

エアコンって部屋全体を涼しくする必要なんてないよねえって私は思うんだけど、夫と設計さんはなぜか部屋全体を涼しくするのを当然と考えていました。暑いと感じる夫がいる場所にだけ風が当たって涼しくなればいいって思うんだけどなあ。

とにかくうちのエアコンは過剰ですもっと対応畳数が少ないやつで問題なかったはず。本当に無駄な買い物をしたと思っています。実際にこの家で夏を過ごしてみてから買えばよかった。激怒レベルの大後悔です

ここの暑さはエアコンなんてほとんど使わなくても過ごせるレベルだとあれほど私が言ったのに信じなかった夫。設計さんもこのへんの人じゃないから理解してませんでした。この土地で生まれ育った私が言うのだから間違いなかったのだよ!!!!!

で、寝室の使ってないエアコンを見るたびにムカついて夫に嫌味を言い続ける私なのでした。


本日の
外気温:10℃
(6:30 am)
室温:21℃ 湿度:54% 
(5:00 am)

« 洗面室の隙間収納 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 薪ストーブ開始! -住友林業で平屋暮らし- »

家づくり(後悔ポイント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大後悔ポイント(エアコン編) -住友林業で平屋暮らし-:

« 洗面室の隙間収納 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 薪ストーブ開始! -住友林業で平屋暮らし- »