2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« うちの薪ストーブって... -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 大後悔ポイント(エアコン編) -住友林業で平屋暮らし- »

洗面室の隙間収納 -住友林業で平屋暮らし-

私は基本的に掃除や片付けが苦手です。なるべく置きっぱなし出しっぱなしをしないようにしているのですが、なかなか収納にまで手をつけられません。

そして、物がごちゃっと置いてあってもあまり気にならないところが余計に厄介です。夫婦ともそんな性格なので他人目線で見るとあちこちひどいことになっていると思われる我が家。

その一つが洗面室。入居後とりあえず洗濯機を設置して洗面室に所属しそうなものを洗面台の収納スペース・トールキャビネット・洗濯機の上の棚に置いてそのまま一年暮らしました。

この前気づいてしまったー。洗濯機の横、これ、ひどいねえ↓
Img_2381
アパートから持ってきた100均の折り畳みラックにそのまま洗剤などを載せて使ってました。

そもそも洗剤とかを置く場所がないのが問題。洗濯機の上に取り付けてもらったこの棚に入れる予定でしたが、
Img_2378
棚の高さが低すぎて(175㎜しかなく、可動ではありません)洗剤が入りませんでした。非常に使い勝手の悪い棚を選んでしまいました。打ち合わせの最後の頃あまりよく考えずに「とりあえずこれつけておいてください」って選んでしまった自分を恨みます。小さいボトルを買って詰め替えっていう手もあるんでしょうが、17センチくらいのボトルってこれまたあまりないんだよねえ

使い勝手の悪いこの棚にはいつも大量のマスクのストックを置いています。冬の終わりに1箱100円でたたき売りしていたので買い占めました。なぜなら、薪ストーブを使うようになると毎日マスクが必要になるから!

毎朝薪ストーブの灰掃除をして、薪棚に薪を取りに行くのですが、灰を吸いたくないし、薪についたキノコの胞子とかも吸いたくないのでマスクをしています。焚いていないときは煙突のドラフトが弱いので扉を開けると見えないくらいの細かい細かい灰が負圧で家の方に来てしまいます。それを吸いたくないのでマスク着用してます。

こんな感じなのでマスクの大量ストックが必要です。

話がそれたけど、それにしても洗濯機横の見た目が悪い!!

ってことで、隙間収納を買うことに!隙間はたったの15センチ。幅15センチの収納もあることはあるんだけど、種類が少なく、仕方ないので洗濯機をギリギリまで左側に動かして17センチの収納を置けるようにしました。

ここで夫が立ち止まる。

「脚の高さを変えられるやつじゃないと無理か。」

あの憎き洗濯機パンのせいで、下は平らではありません。脚の高さを変えられるやつとなるとグッと種類が減ります。

ってことで、ディノスの隙間収納を購入。さっそく設置してみると...
Img_2473
おおおおお~、ピッタリ~しかも~、この隙間収納、優秀!奥行きがあるからたくさん入ります!各引き出しの高さもあるから今使っている洗剤も柔軟剤も入ります。

とりあえずここの見た目が少しは改良されたのでなかなかよい買い物したなっていう気がします。

デキル主婦さんだったらきっとここで収納の中身も大公開~なんだろうけど、収納ベタのダメ主婦の私は転がってた洗剤類を入れただけなので引き出しオ~プ~ン!!っていう写真は載せられません。うちの収納はぜんぶがそんな感じでございます

本日のおやつ
Img_2494
やっと行けた和菓子屋さんのコーヒーに合う和菓子。

レモン風味でさっぱりおいしかったです。でも和菓子って普通の練り切りでもコーヒーに合う気がするな~。


本日の
外気温:?℃
(6:30 am)
室温:21℃ 湿度:65% 
(5:00 am)

« うちの薪ストーブって... -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 大後悔ポイント(エアコン編) -住友林業で平屋暮らし- »

平屋暮らし2年目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洗面室の隙間収納 -住友林業で平屋暮らし-:

« うちの薪ストーブって... -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 大後悔ポイント(エアコン編) -住友林業で平屋暮らし- »