2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 大後悔ポイント(エアコン編) -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 薪ストーブ、昨シーズンとの違い -住友林業で平屋暮らし- »

薪ストーブ開始! -住友林業で平屋暮らし-

今日はぽかぽか暖かいです。車に乗っていると暑くて窓全開にしてました。

しかーし!夜になると急に冷え込むのが山の天気。夕べ今シーズン初めて薪ストーブを焚きました~!

半年間休んでいた薪ストーブなのでシーズン初日は当然焚くのが大変です。暖まっていない煙突はドラフトが弱く、パッと火が起きるっていうわけにはいきません。うちの煙突は焚いていないときでも薪ストーブ屋さんが驚くくらい十分に上昇気流が起きているようなので煙突が温まっていない初運転でも煙の逆流とかはありませんでしたが、それでも焚くのにとても時間がかかりました。

焚き付け用の小枝が湿気っていたので今回は薪を割ったときに出た欠片で火点けをしました。
Img_2510

使ったのはドラゴン着火剤です。
Img_2509

普段は安い着火剤↓
Img_2532
を使うのですが、シーズン初なので15分燃えてくれるドラゴン着火剤を使ってまず煙突を暖めました。使い分けが大切。

それでもやっぱりすぐには薪に火が点かず、こんな状態で↓チョロ火で燃えること1時間。
Img_2520

中くらいの太さの薪を1本入れました。
Img_2525

5分くらいで火が点きました!
Img_2529

この間横のサッシは開けっ放しです。うちでは火を起こすとき&薪を追加するときは必ず薪ストーブ横のサッシを開けます。気密性が高い家なので24時間換気の気流に空気が引っ張られてしまいます。薪ストーブの扉を開けるときには必ず横のサッシを開けて煙や灰の逆流を防ぐようにしています。また、夕べはシーズン初の火入れなので空気を十分に送ってあげないといけないと思い1時間窓を開けっ放しにしてました。窓を開けていても薪ストーブの真ん前なら暖かいので6月のインテリアフェアで買ったオットマンに座って薪ストーブの前に陣取って火の様子を見ながら過ごしました。う~ん、火を眺めるのってやっぱりいいね~

家の中はすっかり冷えてしまったので、薪ストーブを焚き始めてからリビングが暖まり始まるまで2時間かかりました。

ま、こんなもんよね。効率悪すぎでしょって意見もあると思うけど、こういう不便さを乗り越えたうえでの暖かさなので、部屋が暖まってきたときはそりゃも~嬉しいものです

その後1時間おきに2本の中くらいの薪を投入しました。2回投入したところで昨夜は終了。初日なので100度以上にはせずに、3時間くらいでやめました。しばらくは慣らし運転が必要なので急激に温度を上げるのは控えています。薪ストーブのためなので仕方ありません。あの迫力ある炎を見るのはしばらくおあずけです。

こんなかんじのゆる~い慣らし運転でしたが、「薪ストーブの暖かさはやっぱり違う!」って思ったのはお風呂から出たとき。ここ何日か寒いからLDKではエアコンの暖房を使ってました。お風呂から上がって洗面室に行くと「うっ、寒い」って感じていたのですが、夕べは全く寒さを感じませんでした。そうそう!前シーズンもこうだった!

薪ストーブの暖かさは家中に隈なく行きわたるので洗面室もじんわり暖かくなります。寝室もとても心地のよい暖かさでした。

そして朝起きると昨シーズン感じていたあのほのかな暖かさを感じました。

と、大成功だったかのような今シーズン初の薪ストーブですが、炉内の温度を上げなかったので燃えは悪く、ニオイがしていました。帰宅した夫にも「外けっこう臭ってるよ」って言われてしまいました。仕事から帰ってきてリビングに入ったときの「おっ、焚いたの?」っていうサプライズにしようと思っていたのに臭いでバレてました

ご近所は離れているから大丈夫かとは思うけど、それでも十分に配慮しながら今シーズンもじゃんじゃん使っていくつもりです。


本日の
外気温:6℃
(6:30 am)
室温:20℃ 湿度:54% 
(5:00 am)

« 大後悔ポイント(エアコン編) -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 薪ストーブ、昨シーズンとの違い -住友林業で平屋暮らし- »

薪ストーブ (Scan 85-6)」カテゴリの記事

コメント

シーズン始まりましたねー(^^)

ドラゴン着火剤!
うちはこれをメインで使ってますが、夫がセコイので、半分に割ってます(笑)
半分に割ったのを2つ使うと怒られます(本来これで一つなのにーーーorz)

>なおひよさん

楽しい季節がやってきましたねなおひよさんの薪ストーブの話も注目して読んでます!

ドラゴンは高いからうちは非常用です使ったのは1日目だけで今は安い方です~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブ開始! -住友林業で平屋暮らし-:

« 大後悔ポイント(エアコン編) -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 薪ストーブ、昨シーズンとの違い -住友林業で平屋暮らし- »