2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 書斎用照明③ Lumio -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 一年点検(外側編) -住友林業で平屋暮らし- »

涼温房というよりは… -住友林業で平屋暮らし-

今朝の外気温16度!!!じめっとした空気が軽くなったと感じました。実際に室内の湿度も昨日くらいからグンと下がりました。秋が始まった感じがしています。

既に昨日から再来年分の薪割りをスタートさせました。楽しい季節がまたやってきます!!

この夏、冷房を使ったのは10日くらいです。今年は雨ばかりであまり夏っぽくなかったとはいえ驚きの涼しさ!

てっきり住友林業が言う涼温房が効いているのかと思いきや、これはこの地域性とか立地とかそっちが理由な気がしてきました。

同じ県内だけどアパートは国道沿いでした。周りはアスファルトに覆い尽くされていました。アスファルトもアパート自身も夜になっても熱が逃げにくい環境だったからか6月くらいから寝るときの冷房は必要だったし、朝起きてLDKに行くとそっちも真っ先にエアコンON!暑いのが苦手な夫は家にいるときはずーーーーっとエアコンかけてました。そんな生活でした。

アパートのLDKは3方に窓があり、風は抜ける仕組みにはなっていたと思うのですが、それでも暑い夏を過ごしていました。

が、新居では風さえ吹けば涼しく、昨日は日中風がかなり吹き込んできて涼しいを通り越して「寒い!」と感じました。でも買い物に行こうと外に出たら普通に暑かったからビックリしました。山から吹き下ろす風は涼しいのでそれが家の中を冷やしてくれます。

夜はといえば8月でさえ窓を開けて寝ると寒いから布団をかぶって寝てました。昨夜は窓を閉め切っていたのに布団かぶりました。半袖パジャマじゃ無理です。

何なのこの違い!!!

もうこれは涼温房じゃないよね?いや、涼温房で涼しい夏を過ごせるならみんなエアコン付けないでもっともっとゼロエネルギーに貢献できるはず。

この涼しさ、多分ここは山だから。周りでアスファルトといえば家の前の道路だけ。田んぼと山に囲まれていてすぐ近くに川が流れる。土じゃないところを探す方が難しいエリアです。うちの駐車スペースもコンクリートにしようか悩みましたが、照り返しを嫌った夫が固まる砂利を選択。いろんな外構屋さんに相談してなるべく家を熱くなるもので囲まないことにしました。

そこまでやったけど、結局この地域はそんなこと心配しなくても大丈夫だったようです。っていうか、私はここで生まれ育っているからそれを分かっていたし、夫にも「夏だって山から涼しい風が吹いてくるよ。そんなに暑くないよ」とずーーーーっと言い続けていたのですが、私のアドバイスを無視した夫。っていうか、たぶん都会育ちで街にしか住んだことがない夫には私の言葉は信じられなかったんだろうねえ。

そして出てくる我が家のエアコン問題!!!後悔ポイントというよりは私の怒りポイントなので別記事にまとめます。

写真がないのも寂しいから最近買った小物↓
Img_1702

Img_1708

檜の楊枝立て。楊枝を魚の骨に見立ててます。こういう遊び心のあるものって大好き!

結婚したときこのお店に無垢の檜のダイニングテーブル&イス2脚セットを2万円でオーダーメイドしてもらいました。激安です!ダイニングテーブルはアパートの空いたスペースに収まるように100x130㎝という変わったサイズで造ってもらいました。イスは小さな子供が上に乗って遊んでも倒れないっていうのが売りのものでした。

もっと白っぽい樹種の床を選んでいたらここにすべての家具をオーダーするのも有りだったかも。無垢の檜でも10万円くらいですべて揃いそうなくらい安いです。そもそも家具屋さんじゃなくて材木屋さんが工房を持ってやってるお店だから知る人ぞ知るという地元のお店です。頼めば何でも作ってくれます。オジサンが一人で造ってるから時間はかかるけど、とにかく安い!

今でもたまに覗きに行ってはおもしろいものがあると買ってきます。魚の骨の楊枝立て、もうちょっとヤスリをかけてニスを塗ろっと!


本日の
外気温:16℃
(6:30 am)
リビング室温:24℃ 湿度:60% 
(5:00 am)

« 書斎用照明③ Lumio -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 一年点検(外側編) -住友林業で平屋暮らし- »

新居での生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 涼温房というよりは… -住友林業で平屋暮らし-:

« 書斎用照明③ Lumio -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 一年点検(外側編) -住友林業で平屋暮らし- »