2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 部屋干しってどうなの? -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 存在感の薄いオットマン -住友林業で平屋暮らし- »

続・寝室の湿気について -住友林業で平屋暮らし-

湿気でテレビのリモコンが壊れちゃったからヤフオクで純正品の中古を落とそうと思ってるけど中古のくせに結構高い!!!需要があるのねえ。

こんなときに限って夜中の地震そんなに揺れなかったけど、携帯のあの不快な緊急地震速報の方に驚いて飛び起きたわー。情報を得る為に急いでテレビつけようと思ってもリモコンきかないじゃーん。本体の電源の場所もすぐに分からず、こういうとき困ります。

リモコンが壊れて不便ですが、もしリモコンが壊れなかったら部屋干しで部屋中に湿気をまき散らすことに気づかなかったってことを考えると身を犠牲にして教えてくれたリモコンよ、Good job!!ってかんじです。リモコン壊れなかったら天気の良くない日は寝室で干してたなあ。

うちの寝室には専用の換気扇のようなものはなく24時間換気の換気口だけ。これだと洗濯物から出た湿気を除去できないのかなあ。部屋干ししたときの湿気はどこに行くんだろうか。キッチン並の換気扇くらい欲しいところねえ。

うちは薪ストーブからの習慣で今でも毎日湿度をチェックしてますが、ここのところ70~80%です(完全にあの厳しいアフターさんに怒られる湿度です)。洗濯を干してなくてもこの湿度。ひどいときは85%を超えます。よくよく考えると24時間換気だけで湿気がなくなるんだったら普段こんな湿度にならないよね。

それなのに、洗濯物を干して余計に湿気を放出しちゃってるんだから、寝室がじっとりしちゃうのは当り前よね

家の為には湿度は60%を超えない方がよいみたいなのでこれはマズイ。冷房を付ければ部屋も乾燥するんだろうけど、うちは涼温房がしっかり効いちゃっててほとんど冷房使ってません(営業さんに言ったら「この時期で!?」と驚いてました)。エアコンの洗濯干しモードは論外なのでもう使うのをやめます。そもそもエアコンの洗濯干しモードっていうのは除湿とは違うのか?やたらと部屋が湿気ってたなあ。

ちなみにこんなに湿度が高いので無垢床もすっかり膨張して隙間が小さくなりました。冬の間は薪ストーブの前の床なんてスッカスカに開いてたのに、本当に不思議です。

そして寝室に関してはもう一つ懸念事項が。いま使っているベッドは脚だけのタイプでヘッドボードがありません。壁に付けて配置するから要らないかなっていう判断でした。こういう状態で置いてます↓
Img_7665

ところが!

少し前からここの壁がなんとなく湿気っているような感じがしていました。気のせいかと思っていたけど、一昨日のリモコン故障事例があったから、こちらも気のせいじゃなくて本当に湿気ってたんだと思います。枕やクッションを壁にくっつけて置いておくのですが、もしかしてこれが原因!?ヘッドボードがあればこれは防げるのかもしれません。“たいして意味がない板”だと思っていたヘッドボードは意味があるんだろうか。とりあえずベッドを壁にくっつけずに置くことにしました。朝起きると必ず枕が落っこちてますが…。

アパートのときは壁に横付けでベッドを置いてたから壁内がもっと湿気ってたかもしれないし、寝室で部屋干しも普通にやってました。でも自分の家に暮らすようになったとたん、そういうのは家の寿命に影響するんじゃないかって考えるようになるなんて、借り物だからってアパートの扱いひどすぎたことをちょっと反省。

涼温房をあてにして窓を開けて暮らしているせいか、とにかく湿度が高い我が家。涼温房で自然の力で暮らすのもいいけど、家の為には冷房なり除湿機能なりを適切に使うことも大切なのかなって感じる今日この頃。

さーて、今日は涼しいから午後は芝刈りと草むしりだ~。


本日の
外気温:20℃
(6:30 am)
リビング室温:25℃(締め切り) 湿度:70% 
(5:00 am)

« 部屋干しってどうなの? -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 存在感の薄いオットマン -住友林業で平屋暮らし- »

新居での生活」カテゴリの記事

コメント

湿度は大事かもしれないけど、湿気はイヤですよね。
うち、設計さんにも打ち合わせ中から、
『乾燥しますか?』って聞いてたんだけど、
乾きます、乾燥しすぎに気をつけて下さいね~って言われてました。
で、主婦さんちのカドー素敵ねって見てたんだけど。
結果・・住んでみるとワタシ的にはもうちょい乾燥させたいって感じ。
ムスメとワタシの楽器もあるし、結構エアコンのドライモードがしょっちゅう稼働してます。
洗濯物は構わず外に干しちゃいましょ~~。
軒の深さばんざーーいですもんね。

>フランソワさん

新築の家でこんなに湿度が高いとは思いませんでしたよ。床までジトっとしてる感じがします。冬の間はバッキバキ音がするくらい乾燥してたのにー。差が激しすぎますー。

やっぱり楽器に湿度は大敵なんですね。うちもガッツリ湿度抑えなきゃ。このままじゃ家中カビですよーーー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 続・寝室の湿気について -住友林業で平屋暮らし-:

« 部屋干しってどうなの? -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 存在感の薄いオットマン -住友林業で平屋暮らし- »