2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 日常のど真ん中の非日常【Web内覧会-書斎編】 | トップページ | 書斎用照明①スタンドライト -住友林業で平屋暮らし- »

書斎用イス&ガレージを見に行く -住友林業で平屋暮らし-

おたくコーナー(書斎)の居心地が良すぎて入り浸っております。今までダイニングでパソコンやったり本読んだりこまごましたことをしていましたが、ここ数日は時間があるときはずーーーーっとおたくコーナー(書斎)に居ます。

前回のタイトル『日常のど真ん中の非日常』だけど、このエリアはLDKの一部、キッチンのカップボードを回ったところにあります。まさに普段の生活スペースの中、しかも一番雑多な日常生活の場であるキッチンの裏側に位置しています。完全に切り離した空間ではないけれど、雰囲気的に別世界のような空間になりました。

写真を送ったら設計さんも『キッチン背面とは思えない空間。コンセプト通りです!』と言ってくれました。設計さんにコンセプト通りと言ってもらえるとこれほど嬉しいことはありません結構コンセプトキラーになっていて設計さんの意図に反することをしてきたから、ここにきて彼の思い通りにおたくコーナー(書斎)を造れたことがうれしくて仕方ありません


そして今日はここに置くわたし用のイスの候補を見に行ってきました。気になるヴィンテージがあり、近県に実店舗があって実物をチェックできるというので早速行ってみました。

ヴィンテージは実物を見ないと怖くて買えません。ネットの写真だけじゃ心配。中古品だから傷やメンテナンス状態など自分の目で見て確認したいです。色味もネットの写真と実物とは違うことがあるのでしっかりチェックしないと!

で、感想は…。座り心地はとてもよいし、ヴィンテージにしてはしっかりしたタイプなのでイスの種類はこれで決定ただ、そのお店のものはあまりよい状態ではありませんでした。一部別の木で補修してあったり、裏側のプレートが剥がれていたり

う~ん、考えちゃいます。

とりあえず今日は買わずに、来月都内の別のお店で見てみることにしました。焦って買う必要はありません。どうしても欲しいんだったらいつも行くヴィンテージショップの店長さんに次の買い付けのときに見つけてきてもらうっていう手もあるし。


そしてイスを確認した後、ガレージを見に行きました。そろそろガレージのことも考えなければなりません。うちが欲しいのは車2台分と物置小屋の機能を合わせた7mx7mくらいのガレージです。

先日普通の大工さんに見積もってもらいました。大工さんだけあってガレージだけど家と同じように内壁があったり、外壁は家用のサイディングだったりして住めるくらいのレベルのガレージでした。見積額は高かったです。

今日見に行ったのは輸入物のキットガレージの展示場。夫のテンション上がりました。こんな感じのタイプで、壁の色を家と同じ色にしたらかなりカッコいいよね~と目がハートになってました
Img_1410

ドアは標準で一箇所ついてるらしいけど、オプションで窓なんかも付けられます。さすがに薪ストーブは要りません。
Img_1411

こちらのお値段は大工さんの見積より100万円くらい低いです。が、内装は構造材がむき出しなので自分で断熱材を貼ったりする必要があるかも。

どんなガレージにするかわからないけど、私としては家の裏側に転がっているハンマーとか草刈り機とか早くスッキリ片づけたいから何でもいいから早く建ててって感じです。


と、近場で過ごす夏休み。昨日は美術館ランチしてきました。真鯛のポワレも、
Img_1366
牛肩ロースのグリルも
Img_1367
絶品でした!

ここもブリーズソレイユ効いてました~。
Img_1383

砂利と芝の関係もうちと同じかんじ。
Img_1386

目指せ美術館!っていう感じでやってきた我が家の外構、実はイイ線いってるんじゃないの~!?


本日の
外気温:?℃
(6:30 am)
室温:?℃(締め切り) 湿度:?% 
(5:00 am)
休み中はチェックし忘れるけど、相変わらず湿度が高いのは分かります。

« 日常のど真ん中の非日常【Web内覧会-書斎編】 | トップページ | 書斎用照明①スタンドライト -住友林業で平屋暮らし- »

家づくり(外構)」カテゴリの記事

新居での生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 書斎用イス&ガレージを見に行く -住友林業で平屋暮らし-:

« 日常のど真ん中の非日常【Web内覧会-書斎編】 | トップページ | 書斎用照明①スタンドライト -住友林業で平屋暮らし- »