2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« メルヘンチックなキリム -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 続・寝室の湿気について -住友林業で平屋暮らし- »

部屋干しってどうなの? -住友林業で平屋暮らし-

梅雨明けしたというのにこの天気の悪さ。いったいどうなっちゃってるのか。

一番困るのが洗濯。夏だしこまめに服を替えるから洗濯カゴはすぐに満杯になってしまいます。今までは天気が悪いときは浴室乾燥機を使っていました(ちなみに見た目がカッコ悪いという理由でホスクリーンみたいなものはうちにはありません)。でも最近になってエアコンに洗濯物乾燥モードがあることに気づき昨日試してみました。

最初はLDKでやっていたのですが「広い部屋より狭い部屋でやった方が効率いいよね!?」と思い寝室へ移動。扉と窓を全部閉めて洗濯モードON!そして私は仕事へ向かいました。

そして夜。ベッドに入り、いつものようにテレビをつけようとリモコンを押したのに反応しません。電池切れ?と電池ボックスを開けたら???

水滴???

そういえば、ベッドとか床とか部屋全体がしっとりした感じ。

これはもしや部屋干しのせい?????

すぐにネットで調べるとリモコンは湿気に弱く、故障の原因になってしまうようです。

‘もしや’どころか完全に部屋干しのせいだ….。ハンパない破壊力

リモコンだけならいいけど、たぶん夫が寝室に置いているギターや大切な“履かない靴”にだって影響するよね。それどころか構造が湿気るとカビの原因じゃん!!! グラスウール自体は湿気は吸わないみたいだけど、正しく施工されてないと湿気が木部に影響するらしいじゃん。うちのグラスウールの施工は大丈夫かいな?

ってことで、怖いからもう部屋干しはしません。部屋干しすると想像以上に湿気が部屋にこもり、家や家具が湿気を吸うじゃないかと思います。目に見えないからわからないんだよねえ。木造だから湿気を吸い過ぎるのは困ります。

頻繁に部屋干しをする家はその部屋に湿気をためない何らかの工夫があるのかな。調湿の壁とかになってないうちは部屋干しはしない方が無難よね。

そもそもカッコ悪いからという理由で軒下に干せないのが悪い!!昨日みたいに降るか降らないかっていう微妙な天気のときは軒下に干すのが一番じゃん。せっかく深い軒なんだし。設計さんと夫のこだわりに付き合いきれません。

「かっこよさだけ追及してたら生活が成り立ちませんと夫にキレ、仕事に行く日で夕方から雨のような微妙な天気予報の日は折り畳み式の洗濯干すやつを軒下に置いて干していくことにしました。

軒下に洗濯物があったらカッコ悪いなんていうのは自分たち以外は誰も気にしないこと。逆にうちにくるお客さんからは「ここは洗濯物が良く乾きそうでいいね」っていう言葉が聞かれます。そう言われて「でも見た目がカッコ悪いから干さないんだ」なんてことは言えないってことは、それがバカげたこだわりだってことを自分たちも分かっているから。ブログなら「見た目が悪いから洗濯物は家の前に干しません」なんてこともかっこつけて書けるけど、実生活でそんなこと言うのは逆に恥ずかしい。会社でそんなこと言ったら絶対にいじめられる。洗濯物が干してなくてもカッコ悪い家はカッコ悪い。だいたいかっこよさだけこだわって家の性能を悪くするんじゃ本末転倒。

ってことで堂々と家の前に干します宣言!!!我が家では雨の日は浴室乾燥機を活用(これはこれで電気代がもったいないからイヤなんだけど)、室内干しはせずに微妙な天気の日は遠慮なく軒下に洗濯を干すことにしました!カッコ良いも悪いも関係ない、これが生活、と割り切れました。家を守るほうが大切!侮れない室内の湿気!!!

見た目ばかりにこだわる夫にキレたけど、これでスッキリ!!!


本日の
外気温:23℃
(6:30 am)
リビング室温:26℃(締め切り) 湿度:76% 
(5:00 am)

« メルヘンチックなキリム -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 続・寝室の湿気について -住友林業で平屋暮らし- »

新居での生活」カテゴリの記事

コメント

うちは今、外構工事をやっていることもあって完全室内干しです。家事室に干して、扇風機まわしています。24時間換気なのでどの部屋もわりと同じ湿度になりそうですけど、やはり洗濯物を干している部屋は湿度が結構高くなるんですかね〜?外構工事終わったら干せる日はタイルデッキや庭に干す予定です。

>がたきちさん

がたきちさん邸の洗面&家事室、使い勝手がよさそうですね~!!!

冷房を使っているおうちなら湿度も程よく抑えられるんでしょうけど、うちは冷房をほとんど使ってなくて最近は(洗濯物を干してなくても)湿度が70~80%になってます。これってヤバイですよね???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 部屋干しってどうなの? -住友林業で平屋暮らし-:

« メルヘンチックなキリム -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 続・寝室の湿気について -住友林業で平屋暮らし- »