2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ヴィンテージのお皿 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | メルヘンチックなキリム -住友林業で平屋暮らし- »

ラグ探しの旅 -住友林業で平屋暮らし-

痒くなるからラグはキライ、でもリビングにイビサフォルテを置くためにはラグが欲しいという矛盾と葛藤すること数週間。夫がとりあえず的なキリムを買い、今日それが届きました。でも敷く前に大事なことが!!

まずはダニの除去から!夫が独身時代から使っていた古い布団乾燥機を引っ張り出してきてダニモードで2時間。
Img_0805

そのあと念入りに掃除機をかけました。もう1回くらいダニ除去を行う予定。ほんと、ダニに反応するとすぐに鼻がむずむずしてきて太ももあたりが痒くなってくるからねえ。念入りに!

今回キリムを買ったこともありちょっと他のラグも見てくることにしました。

ギャッベの取り扱いもある地元の家具屋へ。何度も行ってるけどここで家具を買ったことはありません。

今回も行った瞬間、やっぱりここでは買いたくないって思ってしまいました。
Img_0773
問屋から届いたと思われる家具の保管の仕方…。

商品なのに道路沿いにこんな風にぞんざいに置かれています。雨が降り出したのに、雨水撥ねたりしないの?湿度管理とか大丈夫?この横にはお客さんから引き取って来たと思われる古いマットレスや家具の残骸などが雨ざらしで山積み。ちょっとげんなり。

うちが買った家具たちも他の店でこんな感じで保管されてたのかなあ。こんなものなのかねえ。

気を取り直して店の中へ。この店には残念ながらキリムは置いてなかったのでギャッベを見てみました。「うちは直接買い付けてるから安いです、デパートだと3~5倍はしちゃいますよ」という店員さんの説明。とりあえず産地とメーカーを確認して裏地のノット数もしっかりチェック。ここで売っているギャッベのランクはカシュクリからそれ以下のランク。
Img_0770

Img_0771

確かに値段だけ見たらデパートやインテリアフェアのギャッベよりも安いけど、インテリアフェアで売ってるギャッベのランクを見なかったから(←あのときは全く興味なかった)単純に価格での比較はできないってことで、5回目のインテリアフェアへの参戦が決定!ラグに興味が沸いてきたから次回はラグ中心で!

値札に書いてある値段は他の店の同じ大きさ同じようなノット数のカシュクリの値段とそんなに変わらなかったなあ。安い安いと豪語してるんだからここからドカンと値引きでもあるのかねえ。

それでもギャッベは高い何十万の価値が理解できないからとてもじゃないけど買えません

そもそも夫はギャッベに描かれている動物の模様が好きじゃないらしく「ギャッベはかわいすぎてうちの雰囲気に合わない、絵心ないうちの奥さんが描いた動物の絵みたいでイヤだ」と大変失礼なことを言っております。そう言いつつ結構女子っぽいキリム買ったよねえ

その家具屋には一枚板もたくさん置いてあります。値段も他店より安いです(でも一枚板も産地によって品質が違うから単純に比較はできませんが)。行く度に一枚板は全部チェックしてます。前から気になっているチークの一枚板。チークでこの値段は安いよーっていう設定だけど、それは割れがある板で有名店から流れてきたもの。安いのにはちゃんと理由があります。チークの一枚板は珍しいしちょっとの亀裂くらいなら使う分には問題ないから実家用に買おうかと思ったときもあったけど、やめやめ!「東京からも買いに来る人がいるから売れちゃうよ」と言われて一瞬惑わされたけど、あれから2年売れてないし。

調べれば調べるほど奥が深いインテリアの世界。良し悪しを見極める力をつけるのは相当難しいから絵画と同じで自分でそのお金を出す価値があると思えれば買えばいいのかなと思っています。

で、ラグを探す旅だけど夫の夏休みにラグ屋巡りをする予定。見る目を養ってこないとラグ探しはまだまだ始まったばかりです!


本日の
外気温:?℃
(6:30 am)
リビング室温:?℃(締め切り) 湿度:?% 
(5:00 am)

« ヴィンテージのお皿 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | メルヘンチックなキリム -住友林業で平屋暮らし- »

新居での生活」カテゴリの記事

コメント

チークの一枚板ですか。珍しいですね。私の住んでいるところにも一枚板で有名なショップがあるのですが見かけませんでした。田舎のせいか、かなりお安く購入できらしいです。わざわざ大阪から買いにくるとか、、、ってどこかで聞いたセリフのような(笑)どこも店員の口説き文句は一緒ですね(^_^;)

>がたきちさん

大都市出せば田舎者は落ちると思ってるのか(笑)

ミャンマーチークなら欲しいんですけど違うから買いませんでした。やっぱりチーク買うならヴィンテージがいいですね。あの艶と赤味はミャンマーチークじゃないと出ないみたいですね。

がたきちさんの内覧会、勾配天井が萌えポイントです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラグ探しの旅 -住友林業で平屋暮らし-:

« ヴィンテージのお皿 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | メルヘンチックなキリム -住友林業で平屋暮らし- »