2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« 家具の次は小物が欲しくなる~ -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | ズボラ主婦のための仕様 -住友林業で平屋暮らし- »

後悔ポイント(キッチン編) -住友林業で平屋暮らし-

うちのキッチン、トクラスのペニンシュラスクエアです。
Img_4128

地味なんだけど、キッチンでいくつか後悔してることがあります。

①キッチンカウンターの高さ

キッチンの仕様を決めるとき、キッチンカウンターの高さについてはちょっと悩みました。

(身長÷2)+5=最適のカウンター高さ

っていう式があるらしいので、私の身長を当てはめてみると82cmになります。でも選べるのって80か85か90。ってことで80か85になるんだけど、どっちがいいか悩みました。夫は全くキッチンに立たないので私だけのサイズで選んでよいのですが、低いと腰に負担がかかるとも聞くし、アパートのキッチンカウンターの高さを測ってみたら85cmだったし、アパートのキッチンで全く不都合を感じていなかったので85にしました。

でも、新居で生活するようになって感じるのは、80cmでよかったということ

オーブンを採用したこともあって、しょっちゅうパンやお菓子を作っているのですが、パンを捏ねるときやハンドミキサーを使うときなどカウンターが高くてつらいです。ムチウチの後遺症があるからちょっと無理な体勢をするとあっという間に吐き気がするくらい首や肩が痛くなってしまいます。ハンドミキサーを使うときが特にしんどくて、持ち上げるようにして使っているからつらいのなんのって。生クリームなど下に氷のボウルを入れるときなんて途中で「もーダメ」ってなってしまいます。

80にしておけばよかったと激しく後悔してますこの先背が伸びることなんてないし縮むだけなんだから低めを選んでおけばよかった。

夫には「お菓子やるときだけ踵の高いスリッパ履きなよ」って言われてます。それが一番カンタンな解決策かね。

②シンクの形

「なんとなくかわいいから!」っていう理由で丸い方にしましたが、四角にしておけばよかったなって思ってます。

普段はそんなに感じませんがオーブンの天板やペストリーボードを洗うときなどアールの部分に当たってすごくやりにくいんです。設計士さんは四角を押してたんだよなあ(見た目の問題で)。あのとき設計士さんの意見に従っておけばよかった。他はほとんど設計士さんのススメに従ったのに、なんでシンクだけ自分の好みを押し通しちゃったんだろ。失敗したー

②食洗機

今まで食洗機というものを使ったことがなかったから標準のやつでも充分かなって思ってリンナイの標準のやつにしました。ネットであまり良くない評判は見ていたのですが、「ま、いっかな~」って思ったのが大間違い!

でもさあ、住友林業の標準設定なんだから最初からそれなりのを設定しておいて欲しいよなあ。「提案品に替えろよ」ていうのを前提にしているみたいで気に入らないってバカなこと考えて標準にしちゃったけど、前に食洗機を使ったことがあるならこれは選ばなかっただろうな。他でさんざん提案工事入れといて毎日使うような食洗機でケチらなきゃよかった。

何がイヤかというと、まずたいして入らない!!結局手洗いするものが多くて普通に洗いカゴも置かなきゃいけないし、相変わらず手も荒れるし、これだったら全部手洗いでもそんなに変わらないじゃんっていう感じ。

そして、洗い終わっても食器に白い粉みたいなものが残る!!!なんかそのまま次に使うの気持ち悪いなって思って結局また水ですすぐことになってます。もー、食洗機の意味なーい

最初にサンプルでもらったのと同じ洗剤を使ってるのに(推奨品ってなってるよね!?)、なんで粉が残っちゃうのー?とりあえず今の洗剤が無くなったら液体に変えてみます。

いつか壊れたら次は絶対に海外のパワフルなデカイやつ入れてやるー。


本日の
外気温:マイナス2℃
(6:30 am)
室内温度:17℃ 湿度:46%
(5:00 am)
恐ろしいほど花粉が飛んでて春っぽいのに昨日は雪。どーなってるの?

« 家具の次は小物が欲しくなる~ -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | ズボラ主婦のための仕様 -住友林業で平屋暮らし- »

家づくり(後悔ポイント)」カテゴリの記事

コメント

カウンターの高さ、お料理上手さんならではですよね。
ワタシは167cmで前の家で90cmの高さのでしたが高い?低い?もわかんないです←もっとマメに使えばわかる?
ニート主婦さんの足元に5㎝くらいの板を置くとかどうかしら。
あと、食洗機洗剤、コストコの液体cascade!これ茶渋まで落ちますよー。怖いくらいw
油ギッシュな洗い物の時つかってみてー。

情報ありがとうございます!!コストコの液体洗剤使ってみます!実店舗は近くにないので(あるわけないので...)ネットで買ってみよっと。

やっぱり下に敷くしかないですよね。もう背は伸びませんよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後悔ポイント(キッチン編) -住友林業で平屋暮らし-:

« 家具の次は小物が欲しくなる~ -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | ズボラ主婦のための仕様 -住友林業で平屋暮らし- »