2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« 北欧風になった?寝室【家具有り内覧会】 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | ランドリーバッグの使い道 -住友林業で平屋暮らし- »

遂に習得、玄関タイルの掃除の仕方 -住友林業で平屋暮らし-

何度も何度も書いてますが、うちは周りが土ばかりの田舎のくせに玄関タイルをダーク系にしてしまった大バカ者なので、ダークグレーの陶墨染の上には白い土汚れがかなり目立ってます。我が家の一番の後悔ポイントです。

定期的に水洗いをすること数回目でやっと一番きれいになる掃除の仕方をマスターしました。過去の反省ポイントを踏まえて遂に到達できました!

最初の頃は靴を洗うブラシとデッキブラシでゴシゴシやってました。この方法だと壁やホールの床に水が飛ぶ上にいまいちドロ汚れが落ちませんでした。汚れって水が付いてるときは見えないのよねえ。「はあ、洗い終わった~」ってホッとしてしばらくしてタイルが乾くとまだ土汚れが残っていてガッカリ1時間も掃除してまだ残る汚れ。むなしさも残ります。

次にメラミンスポンジを使うようになりました。思った以上によく落ち、乾いた後もかなりキレイになったので、定番にしようとしました。

しかし!!

年末に夫が掃除をしてくれたとき、乾いてみたら白い汚れがめっちゃ残ってるっていう事態に陥りました。以前のような土の汚れが残っているっていう感じではありませんでした。なんだ、この白い粉のようなものは?

ふと思いつきました。これはもしかして、メラミンスポンジが削れて残っているのでは?

確かに、夫がゴシゴシやった後はスポンジがボロボロでちっちゃくなって無残な姿になってました。原因はこれでした。

一生懸命やりすぎて、メラミンスポンジがボロボロになるまでゴシゴシ擦った夫。結果、スポンジの繊維(?)がタイル表面の凸凹に詰まってせっかく洗ってもタイルは白いままってことになってしまいました。

前回の失敗から学んだこと。
「タイル掃除に力は要らない」

今回は表面をなでるように軽くクルクルと擦っていきました。結果、めっちゃきれいになりました。乾いてみたら、まあキレイ!今までで一番きれいになりました。
Img_7646
(リクシル、陶墨染Ⅱ、TBKN-300/3)

入居5ヶ月でやっと玄関掃除の方法をマスターしました。

ポイントは
・水をチョロチョロ流しながらメラミンスポンジでタイル全体を軽く擦る
・スポンジで洗い終わったらデッキブラシを手前に引くようにして水を切る(押すようにすると水が飛び散る)
・雑巾で水気を取る(←夫はこちら派)。めんどくさいから私は自然と乾くのを待つ

これできったない玄関タイルがきれいになりました。

この時期の水洗いはつらいし、外のホースが凍っててお湯で解かさないと使えないし、無駄に広い玄関だから掃除にも1時間はかかっちゃうし、定期的に洗わないと常に汚い状態だし、あまり良いことないなあ、大失敗だよってずーっと思ってる黒系タイル。絶対に田舎には向かないと思ってます(いや、こんなとこに家を建てる人、そんなにいないか…)。せっかくキレイになっても数日でまた汚くなってるし最悪です。“靴は外で脱いで玄関ポーチから先は土足禁止、専用サンダルを履くべし!”っていうルールにしたいくらいです

黒系のタイルを選んじゃった後悔がなくなることはありませんが、きれいに掃除ができるようになってきたので、「かっこいいから黒で許す!」と掃除直後だけは思えるようになりました。

本日の
外気温:マイナス7℃
(6:30 am)
室内温度:18℃ 湿度:38% 
(5:00 am)
マイナス7度でも暖房要らず!本当に素晴らしい!!

« 北欧風になった?寝室【家具有り内覧会】 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | ランドリーバッグの使い道 -住友林業で平屋暮らし- »

家づくり(後悔ポイント)」カテゴリの記事

コメント

メラミンスポンジって良く落ちるけどカスが玉に瑕だよねー。
あと、義母が孫の落書きを消そうとして
メラミンスポンジで擦って、一枚板のテーブルのツヤを全部消しちゃって、、、
娘の旦那さんに注意されたって言ってた。掃除は意外に知識とテクニックがいるなぁと思う今日この頃でした。
(うちもメンテと掃除が課題)

テーブルのツヤが消えちゃったってwww
どんだけ激落ちよwwwwww
でもそれ、自分の家でやったら笑ってられないよなあ。

うちの次の課題はテレビの後ろの壁の隙間の掃除。絶対ホコリだらけだよ、あれ。凸凹してるからやりにくいし、上の方は掃除機のブラシも届かないーそもそも外壁用のタイルだから掃除なんて想定されてなさそう。どうしたものかねえ。

うちは周りが土だから、家の中まで土汚れが入ってくるんだよー。田舎ってやーね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遂に習得、玄関タイルの掃除の仕方 -住友林業で平屋暮らし-:

« 北欧風になった?寝室【家具有り内覧会】 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | ランドリーバッグの使い道 -住友林業で平屋暮らし- »