2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« 裏山の木の伐採のその後 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | やだぁぁぁ、結露だぁぁぁぁ -住友林業で平屋暮らし- »

後悔ポイント(食品庫編) -住友林業で平屋暮らし-

新居に引っ越してから早4ヶ月。暮していて「あ~、こうしておけばよかった」っていうのが出てきてます。

毎日使う食品庫にも後悔が…。

①照明
食品庫に照明を付けなかったことを激しく後悔してます。

うちの食品庫はキッチンの横、この位置にあります。
Img_5082

0.5畳の狭い空間だし、LDKの中にあるから照明付けなくていいかなって思ったんだけど、そもそもうちのLDKはそんなに明るくしてないし、キッチンのダウンライトはペニンシュラキッチンの壁のせいで光が届きません。

それでも昼間は大丈夫なんですが、夜は食品庫の中が暗くて見えにくい!!人感センサー付きのダウンライトつければよかったなと後悔してます。

解決策
食品庫の中に2口コンセントがあります。1口は電子レンジで使ってますが、あと1口空いているのでとりあえずデスクランプみたいなやつを買ってきて棚板にくっつけて使おうかと思ってます。消し忘れると熱がこもって危ないから人感センサー付がいいかな。

②換気口
食品庫の中がもわっと暖かいんです。薪ストーブの熱が各部屋に回ってくれるのはうれしいけど、閉めっぱなしの食品庫にも隙間から暖かい空気が入り込んでしまいます。他の場所が暖かいのはいいけれど、食品庫だからねえ、なるべく涼しい方がいいよねえ、暖かい空気がこもるのは良くないよなあ、ってことで、ここに換気口をつければよかったなと思ってます。

解決策
今のところ解決策はないです。“食品庫”だけどあまり食品はここに入れない方がいいかなあ。缶詰とか飲み物だけ入れるようにした方がいいのかも。

③扉
観音開きの扉を開けるとペニンシュラキッチンの壁との間が狭っ苦しい。違う扉にできなかったのかなあ。ついつい開けっ放しにしちゃうと「うがー、邪魔ー」ってなります。

解決策
まずは開けっ放しをやめよう…。閉めてる分には問題ないわけだし。結局これはダラしない性格を直さないとダメってことね。

本日の
外気温:マイナス4℃
(5:00 am)
室内温度:19℃ 湿度:44% 
(5:00 am)

« 裏山の木の伐採のその後 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | やだぁぁぁ、結露だぁぁぁぁ -住友林業で平屋暮らし- »

家づくり(後悔ポイント)」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントをしてみる。。
うちは引っ越し前だし建て売りだから
まぁ、仕方ないのだけど、食品庫と同じような配置に我が家はランドリー室があるの。コンセントはあるけども照明がないのがやはり気になるよ。
あと、二階のトイレがやや狭く、キッチン横なのも気になる。今はお腹が大きいから感じるのかもだけど。
子供が産まれたら動線がコンパクトで、よい!と思えるのかもしれないけどねー。

おっ、従姉妹さん!!

照明はコンセントさえあればなんとかなるっしょ!ランドリー室なんかも明るさが欲しいところだよねえ。

トイレがキッチン横だと音とか気になるかもしれないけど、お客さん来なきゃ平気だよ。

赤ちゃん抱えて3階まで昇り降りするのは大変そうだなって思うけど、かなり鍛えられるね。

見晴らし&日当たりは良さそうだね。
遊びに行くの楽しみだ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後悔ポイント(食品庫編) -住友林業で平屋暮らし-:

« 裏山の木の伐採のその後 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | やだぁぁぁ、結露だぁぁぁぁ -住友林業で平屋暮らし- »