2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

« 結局つっぱり棒 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 椅子④(カイ・クリスチャンセン#42) -住友林業で平屋暮らし- »

玄関掃除のカオス(後悔ポイント) -住友林業で平屋暮らし-

9割以上満足して暮していますが、「あ~、こうすればよかった、これやらなきゃよかった」などボチボチ出てきています。

我が家の中で私が一番後悔しているところは、

玄関タイル!!!!!

陶墨染Ⅱというタイルなのですが、問題は色!!!ダークグレーを選んだのですが、とにかく汚れる!!!!!!

特にうちは周りが土。まだ外構工事が終わっていないから土がむき出し。玄関が乾いた土の汚れで真っ白です。

確かに、カタログには濃い色のタイルは汚れが目立ちますと書いてあったのですが、あまり真剣に取らなかったのが大きな間違いでした。カッコイイっていうだけでこの色を選んでしまいましたはああ、カタログに『土の多い地域には向きません』くらいハッキリ書いておいてほしかった。絶対このダークなタイルは都会向けだー。

こんな汚れやすいダークな玄関タイルを選んでしまって激しく後悔しています(夫はそうでもないようだけど)。

土でめっちゃ汚く汚れるので定期的に水洗いしています。「玄関にはゆるく傾斜が付いていて水は外に流れるようになっているから水洗いしても大丈夫」とすみりんに聞いていたので、長いホースを家の中まで引っ張ってきて水を流しながらタワシで擦り洗いしています。
Img_5855

家の中はデッキブラシでゴシゴシができません。飛び散った水が壁紙やホールの無垢床に付いてしまうので、トイレ掃除用の小さなブラシで少しずつ擦り洗いしています。めんどくさっ!

ポーチ部分はだいぶラクです。こちらは遠慮なくデッキブラシでゴシゴシできるので一気に終わらせます。
Img_5851

だいたい1時間くらいの作業。この大変さ、今度夫にも掃除をしてもらって理解してもらわないと

で、そんなふうに掃除してもたいしてきれいにはならず、本当にストレスたまります。評判の良いタイルクリーナーというのを買ったのですが、どっちみち外構やるまでは汚れるので、外構完成したらタイルクリーナーできれいにしてからタイル用ワックスを塗ろうと思っています。

ところで、数日前から玄関ポーチに謎の幼虫が大量発生しています一昨日は端っこに30匹くらいいて悲鳴を上げました。私、毛虫と幼虫がなにより苦手!!固い虫だったらゴキブリでも全然平気なんだけど、ぶよぶよした虫はムリー。でもそのままにしておいて家の中に入ってきたらイヤなので泣く泣く駆除しました。でも昨日も今日もまだ数匹発見しました。なんの幼虫なの???蛾?よく白菜とかにいるやつに似てます。とにかくキンチョールを大量にまいておきました。

ほんと、田舎ってやーね

本日の
外気温:5℃ 
(7:00 am)
室内温度:21℃ 湿度:44% 
(5:00 am)
やっちまったー。夕べは加湿器をつけっぱなしで寝てしまいました。そうするとやっぱり起きたとき少しヒンヤリする気がします。

« 結局つっぱり棒 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 椅子④(カイ・クリスチャンセン#42) -住友林業で平屋暮らし- »

家づくり(後悔ポイント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 玄関掃除のカオス(後悔ポイント) -住友林業で平屋暮らし-:

« 結局つっぱり棒 -住友林業で平屋暮らし- | トップページ | 椅子④(カイ・クリスチャンセン#42) -住友林業で平屋暮らし- »