慣れれば平気、標準の食洗機 -住友林業で平屋暮らし-

早いもので入居から2年。やってよかったこと、やればよかったこと、やらなくてよかったことを何回かに分けて書いていこうと思います。

今日はやらなくてよかったことです。

評判が悪いにも関わらずそのまま選んでしまった標準の食洗機。

使い始めの頃は不満だらけでした。たいして入らないし、洗い終わってもマグの上などに水が溜まってるし、洗剤のすすぎ残りがある、などなど「やっぱ悪評通りダメだな、これ」と思っていました。

が!

使い始めて2年が経過した今、意外と快適に使えてますhappy01たぶん使ってるうちに食洗機の特徴を理解して上手く使いこなせるようになったからだと思います。

たいして入らないという問題ですが、ミーレやガゲナウなどの海外製品じゃない限り鍋やフライパン、ボールなど調理で使ったもの全部を入れるのはどっちみち無理なようなので深型に変えたくらいじゃ完全に手洗いから解放とはいかなそうです。大きなものは普通に手洗いしてます。ちなみに食洗機を使うのは夜だけです。朝や昼の食器は予洗いをして食洗機に入れておき夜の分とまとめて洗います。3回分の食器を一気に洗えるんだから「たいして入らない」こともないのかな、と思ってます。

洗剤のすすぎ残りに関しては洗剤を変えることであっさり解決。白っぽく洗剤が残ることもなくなりました。

洗剤によっては洗剤自体のニオイ残りがあり、ニオイに敏感な私はそういうコップで何か飲むと「オエー」ってなってしまうのですが、洗剤を変えたら解決しました。最初に使っていた粉タイプがダメだったのでしばらくは液体のタイプを使っていましたが洗剤のニオイ残りが気になったので今は別の粉タイプを使っています。ニオイ残りが全くないので今のやつが一番いいかな。

コップやお椀の窪みに水が溜まるのはどの食洗機でも起きるらしいのでうちの標準の食洗機が問題ってわけでもないようです。窪みの水まで完璧に乾燥させるとなるとそれなりの電力も必要になるだろうし、まあ少し残ってるくらいなら拭けばよいのでOKとしました。窪み以外のところは乾いているので問題なしです。

ってことで、今では特に問題なく普通に使えてます。深型にしたりパナソニックや海外製品にしたりするのにどのくらい差額が生じたのか分かりませんが、まあ食洗機のアップグレードにお金かけなくてよかったかな。

道具は使い様ってことねshine


本日の
外気温:14℃
(5:30 am)
室温:21℃ 湿度:64%
(5:00 am)

我が家の仏壇事情 -住友林業で平屋暮らし-

秋のお彼岸も近いということで、いつもと違ったテイストで...。

実家にある仏壇をこっちの家に持ってこようと検討しています。

でも昔の家にある巨大な仏壇をそのまま持ってくるわけにはいきません。ネズミにもかじられてるからバッチイ。

新築の家の内覧会を見ていると予め和室に仏壇を入れるスペースを造っている御宅もよく見かけます。我が家には和室はありますが、大壁和室で仏壇を設置する場所は特に造っていませんでした。さて困った…。

そこで現代の仏壇事情を調べてみました。

マンション暮らしの人もいれば戸建てでも和室のない家も増えてきた昨今。住宅事情に合わせて仏壇事情もかなり変わってきたようです。昔ながらの仏壇を置く家庭は減ってきて、現代風のインテリアに合うようなものや、既に持っている家具の上に置けるような小さなサイズの仏壇セットもなどもあるようです。

百聞は一見に如かずということで近くにある仏壇屋さんに行ってみました。田舎ということもあり、昔ながらの立派な仏壇がたくさん陳列されている本格的な店です。なんとなくこんな本格的な仏壇屋さんに足を踏み入れるとセールスマンに高級仏壇を買わされるような運びになるんじゃないかとちょっとビクビクしながら行きましたが、店員さんは真逆の反応でした!

我が家の事情を説明すると
「それだったら特に仏壇を買う必要もないし、ただ位牌を置いて香炉とごはんや水をあげる器、一輪挿しでもいいから花瓶を買って置ける場所に置けばいいんですよ。それでごはんを炊いたときにお供えすればいいんです。特に仏壇用のセットを買う必要もなくて、例えば好きな陶器があるならそれでもいいし、西洋風のガラスの器だっていいし、お鈴がなくてもいいし、要するに先祖に手を合わせる気持ちがあれば仏具なんて何でもいいんですよ」
と言われるはずがないと思っていたことを言われて非常に驚きました。仏具屋さんなのに仏具も必要ないって言っちゃっていいの?って感じですが、先祖を大切にする気持ちが大切なんだということがとてもよく伝わってきました。

親の世代と子の世代では考え方が違うから、親の世代は昔ながらのいかにもっていう仏壇や仏具を買いたいのに子世代が反対して店で険悪になる家族も結構いるそうです。そういうのを見ると「仏壇にこだわって喧嘩するんじゃ先祖が悲しむよ」と思うそうです。

仏壇の形にこだわって家の雰囲気に合わないのに昔ながらの大きな仏壇を買ってしまい、前を通るたびに「見るのもイヤ」っていう気持ちになるんだったら例え安いものだってお気に入りの家具の上に位牌と香炉だけ置いて安らかな気持ちで前を通れる方がよほどいいってことらしいです。

うちのように実家に仏壇はあるけれど子世帯に移動したいという人は普段は子世帯に置いておいて法事のときは「じゃあ実家にお引越ししますね」などと位牌だけ移動し、法事が終わったら「じゃあまたお引越ししますね」とその時々で移動する形も有りだと言ってました。

このお店の人がものすごく進歩的な考えの人だったので、仏壇どうしようっていうちょっと重く頭を悩ませていた問題がパーッとなくなりました。

大切なのはほったらかしにしないで毎日手を合わせることだから形にこだわる必要はない、っていうとてもシンプルな結論に至りました。

ただそんな店員さんでも一つだけ絶対にこだわって欲しいところがあるそうで、
「造花だけはやめてくださいね!!!あまりにも寂しすぎます。野の花でもいいから生花にしてください」
と念を押されました。仏具屋さんなのに仏具なんてなんでもいいって言ってる一方で生花へのこだわり。深いです。

店内の仏壇を見ていて思ったのですが、今どきは海外製品も多いようで、そんなところからもちょっとずつ仏壇事情は変わってきているのだなと思いました。仏具なんてライトグリーンやピンクのものまであってかわいいものがたくさんありました。うちもキャビネットの上に陶器の香炉・茶碗・花瓶を買って位牌だけ実家から持ってくることにしました。

お寺の関係者や信心深い人たちは気分を害するかもしれないけど、アマゾンで葬儀を手配できAIのお坊さんがお経を読む時代、故人を敬う気持ちさえあれば(それが私にあるかは別問題...)形にこだわらなくてもいいかなって思います。

地域性やそれぞれの家庭の事情もあるかと思うし、こういうことにうるさい家庭では絶対に許されないかもしれないけど、私の親も夫の親もゆるい考えを持ってくれているからうちは形にこだわらずにいこうと思います。

ちなみに夫はうちに婿入りしたわけではないのですが、私が一人っ子ということでうちの実家の先祖代々の位牌をこの家にもってくることを快く受け入れてくれてます。こういう人で本当によかった!

お盆のときからグダグダ考えていた仏壇の移動について、我が家の結論を出すことができたので近いうちに実家の仏壇をさくっと移動しようと思います。


本日の
外気温:18℃
(6:30 am)
室温:25℃ 湿度:64%
(5:00 am)

フォトコンテスト -住友林業で平屋暮らし-

クラブフォレスト主催の「我が家のヒトコマ フォトコンテスト」に入賞しましたsign01
やったsign03

家を建て始めたときから撮り溜めた写真は数千枚になってるかと思いますが、その中から「これ!」といったものを選んで応募しました。

実は我が家、ちょこちょことインテリアショップなどの紹介ページには載っているのですが、本家本元の住友林業はうちに全く興味を示さないねと設計さんに話していたところだったのでタイムリーで笑っちゃいました。“分かる人には分かる”という我が家、ようやくすみりんにも分かってもらえたかな?smile

今回はコンテストってことで自分で応募した作品が選ばれたことがかなり嬉しいですhappy02

入賞したのはこれ↓
Dsc_8218_2
外観部門での入賞です。

我が家は「典型的な住友林業の平屋」とはちょっと違っていると思います。住友林業の平屋っていうと寄棟の屋根の落ち着いた和モダンタイプが多いかなと思うのですが、典型を嫌う私たちのために設計さんが用意したのは「すみりんっぽいやつ」を無視した超シンプルかつ大胆な外観の平屋でした。

切妻の平屋は公民館みたいだと敬遠されがちですが、これでもかっていうくらいの開口を造れたこのデザインをとても気に入っていますheart

この大開口&大空間が木造で実現できたのはビッグフレームのおかげなのである意味一番すみりんらしいっちゃすみりんらしいのかな、とも思います。見えている窓は全て37.5畳のLDKの柱のない1つの空間なのでビッグフレームの特徴を最大限に活かした設計になっていることだけは間違いありません。せっかく住友林業のBFで建てるんだからBFじゃなくても建てられるような家は要らなかった。これだけです。

入賞はこの外観を設計した設計さんのものっていう感じですが、フォトコンテストっていうのには特別な思い入れがあります。亡き祖父は写真撮影が大好きでした。「やっとボーナスだ。正月の買い物ができる!」と祖父の帰りを待っていた祖母。ところが帰宅した祖父が抱えていたものはカメラ。「ほら、おまえにも買ってきてやったぞ」と服か何か小さなプレゼントを買ってきてはくれたらしいのですが、ボーナスを全てカメラにつぎ込んでしまい、「正月どーすんだよ!!!」とキレた、と祖母が話してくれたことがあります。

家にはたくさんのカメラがあり、休みの日はモデルさんを連れて野外に撮影に行っていたこともあるようで、実家には子供の目には刺激の強すぎる写真がたくさんありましたcoldsweats01

そんな祖父と同居していたので子供の頃から写真に囲まれた生活をしており、カメラとか写真はとても身近でした。私がマイカメラを手にしたのは保育園のとき。どういう経緯だったかは覚えていませんが、祖父が私専用のカメラを買ってくれました。祖父は私をカメラ女子に仕上げたかったのかな?

そのすぐ後で祖父は亡くなってしまったので私が写真を追及することはありませんでしたが、カメラだけじゃなく機械系も与えられていて物を分解してまた組み立てて遊んでいたりもしたから、もし祖父がもっと長生きしていたら私の人生は変わっていたかもしれません。

そんなかんじでカメラや写真撮影が大好きだった祖父が今回のコンテストのことを知ったらきっと大喜びしただろうなと思います。だからフォトコンテスト入賞っていうのには特別な思い入れが生じているのです。

そんな祖父に似ている人がここにいます。うちの夫。フォトコンテストに入賞したということで「もっといいカメラ買っちゃう?」と何やら検索を始め、昨日はずーーーーーっとパソコンの前でカメラの記事を読んでました。「おい!!!そんなものにお金をつぎ込むんじゃない!」と私。まるで何十年前の祖父母のやりとりの再現のようじゃないか。

すみりんのフォトコンテストを通して、祖父母のことを久しぶりにゆっくりと思い出して懐かしい気持ちになったことが今回なにより良かったことです。


本日の
外気温:16℃
(7:00 am)
室温:24℃ 湿度:65%
(7:00 am)

電気&ガス収支(2年目) -住友林業で平屋暮らし-

2年目のデータが出そろいました。
2017_2018
太陽光発電の売電価格と電気代+ガス代の比較です。

1年目は44,448円のプラスだったのに対し、2年目は少し多く52,074円のプラスで終わりました!!!優秀優秀shineやっぱりいいよ、太陽光発電システムってやつはhappy01

ほんとだったらオール電化にした方がプラスが多くなったんだろうけど、どうしても料理はガスが良かったんだから仕方ない...。

それにしても夏のガス代は安くていいね~noteうちはプロパンの地域でお湯を沸かすのは標準の給湯器。どうせ10年15年で交換だろうからとド標準にしときました。調理も標準のガスコンロです。この夏はゴミ屋敷の片づけをしていたので日に2、3回シャワーを浴びていたのですがそれでも3,000円台でした。アパートのガス代が異常に高かったので今のガス代は信じられない数字です。

エアコンを使ってたわりには電気代も安かったし、今どきの家は本当に光熱費がかからないんだなあという印象です。うちは気密性はそんなに良くないけど、これがもっと高気密高断熱をウリにしているメーカーの家だったらもっともっとお得な生活できるのかな?

何十年も暮らすと光熱費の差も結構な額になるから、デザインだけじゃなくてそのへんもしっかりプランするといいのねと住んでみて改めて思います。

毎回太陽光発電の話になると書いちゃうけど、今回も…
ああああああーーーー、もっと太陽光パネル載せればよかったよーーーーーーbearing


本日の
外気温:17℃
(6:30 am)
室温:24℃ 湿度:66%
(5:00 am)

破損により保険適用 -住友林業で平屋暮らし-

前回の記事に書いたデュフィのリトグラフ。実は運送中に破損事故に遭いましたcrying

どこでどうなったのか正確には分からないけど、お店が送ったときは問題なかったうちが受け取ったときは既に破損していたって言ったらもう運送中以外考えられません。絵画用の梱包がされ、「横置き禁止」と書いてあったのに、うちに届いたときトラックの中で思いっきり横置きになっていたのを見ました。そんなんじゃ壊れるよ!!!

荷物を受け取ったときガシャガシャと割れたガラスの音がしました。
「割れてる音がしてますね」
と私が指摘すると
「そうですね」
とドライバー。

そうですね?それだけ?

ドライバーに言っても仕方ないのですぐに運送会社に電話して事情を説明しました。運送会社では開けて中身を確認してからじゃないと何もできないというので夫が帰宅するのを待って開けてみました。

梱包状態を確認しながら慎重に荷解きしていきました。
Img_3078

後々の補償に関わってくると思ったので証拠としてビデオと写真を撮りながら作業しました。

開梱終わったときの衝撃と言ったら…。
Img_3132

Img_3124

Img_3123

バラバラに砕けたガラスが目に飛び込んできました。これはもうダメだ…。夫にも私にも絶望感が襲い掛かってきました。

フレームのガラスはすっかり割れていて鋭いガラス片で埋め尽くされていました。

こんな鋭いガラス、凶器だよ...。
Img_3129

ガラスの破片が突き刺さった為リトグラフにも多数の傷が付いてしまいました。貴重な貴重なヴィンテージのリトグラフが傷ついてしまいとてもショックでした。
Img_3126

Img_3127
あちこちにこのような傷が。細かい傷も多数あります。

が、運送中の破損事故のため保険適用になり購入代金の全て補償されました!ヴィンテージという性質上同じものの代替は無理なのでお金での補償となりました。リトグラフは回収されてしまうのかと思ったら、そのままもらってよいことになりました。

なのでこのリトグラフ、0円で手に入りました。ガラスを作り直さなければならないけど、そんなにかからないかなと思います。

こんなこともあるのだなという思いと無数に存在するわけではないヴィンテージリトグラフの貴重な1枚がこんな形でダメになってしまったことが残念でなりませんが、デュフィに変わりはないので傷付いていても大切にしようと思います。傷は付いているけれど、それでもデュフィの色合いやリトグラフの質感は十分に味わえます。

ガラスを一つ一つ取り除く作業に2日かかりました。破片で指を切って血を流しながらの作業でした。大きなガラスを拾ってその後細かいガラスを一つ一つ拾って最後に超細かいガラスは掃除機で吸いました。自分が摺ったリトグラフに掃除機かけられるなんてソルリエは夢にも思わなかっただろうなcoldsweats01

2日かけて割れガラスの撤去が終わり、写真の状態までもってこれました。
Img_3163

最初はショックでしたが今は「タダでデュフィが手に入ってラッキーclover」と思えるようになりました。だってやっぱ素敵だもん!

ちなみに普通に買うと高い画廊だと30万円以上します。安くても20万円くらい。それがタダなんだから、傷くらいドンマイ!


本日の
外気温:?℃
(6:30 am)
室温:?℃ 湿度:?%
(5:00 am)

リトグラフ5枚目 -住友林業で平屋暮らし-

この前、「次のリトグラフを買うのはまだまだ先になりそう」って書いたばかりだけど、そういうことを書いたら見つかるっていう奇妙な偶然shineしかも緑か青がいいなって思ってたらまさにそれhappy02

見つけちゃいました!!!次の次あたりに欲しいなって思っていた作家のリトグラフが激安価格で売っていた!!!

Img_3163
Raoul Dufy -ラウル・デュフィ-
『Le Paddock à Deauville
ドーヴィルの競馬場』
1964年ムルロー工房シャルル・ソルリエ(Charles Sorlier) 摺
100x62cm

色彩の魔術師と呼ばれるデュフィの1930年の油彩が元になっているリトグラフです。フランス政府観光局がムルロー工房に制作を依頼し、ムルローの3大摺師の一人シャルル・ソルリエによって1964年に摺られた作品です。パリの国立近代美術館に来てねっていうポスターです。

ソルリエが刷ったものが目の前にある!!それだけで大興奮ですhappy02これでムルローの3大摺師ソルリエ、デシャン、メルシェルの作品が全部揃いました!!

デュフィのリトグラフはいずれ欲しいと思っていたけど、欲しいのは音楽か海をテーマにした別のものでした。でも『ドーヴィルの競馬場』がこんなお値段で売ってたら買うに決まってます!

デュフィの名前と…
Img_3165

ソルリエの名前と…
Img_3166

ムルロー工房で摺られたことが記載されてます。
Img_3167

本当にいい色してます!デュフィらしさが十分に出ている作品で、優しい色彩で穏やかな気分にさせてくれます。
Img_3169

Img_3172
馬、カワイイ!heart01

結構大きいです。畳の上に置くと大きさが分かりやすい↓
Img_3157

今回もリトグラフです。有名な絵画だと印刷のポスターも普通に売ってますが、印刷物には愛情をもてないので技の効いたリトグラフを集めることにしてます。「どうやってここのボカシをだしたんだろう?」などと製作過程を想像しながら眺めるのがとても楽しいのでリトグラフ押しですhappy01

競馬、ヨット、音楽がデュフィの3大テーマらしいので次はヨットか音楽をテーマにしたリトグラフが欲しいなって思います。と言っても普通の値段じゃ買えないけど...。

ちなみにこれを買った店は画廊やヴィンテージショップではありません。なので信じられないくらい安い値段で買うことができました。真偽はできる限り調べたので大丈夫だと思います。とりあえずオフセット印刷じゃないことは確実です。

と、いきなりデュフィが手に入って興奮してますが、実はこのリトグラフ、傷だらけになってしまいましたcryingその話は別記事で...。


本日の
外気温:18℃
(7:30 am)
室温:23℃ 湿度:68%
(7:30 am)

省エネエアコンの実力 -住友林業で平屋暮らし-

今年の夏は去年より暑かったからエアコンをガッツリ使いました。週に3日働いていた去年と違って今年は家にいる日も多かったので確実に去年より電気代が上がっているだろうと思ってビクビクしていたのですが…。

Denki
カッコ内は電気使用日数。比較の為に5月から。エアコンを使っていたのは7月後半と8月だけです。

あれれれれ?エアコン使っても使わない時期と電気代変わらないぞー。今年より使用頻度が低かった去年の方が電気代高いし。なんだこりゃ。
(去年のブログを読み返してみたら、去年の夏はエアコンを使ったのは10日くらいでした。やっぱり今年はスーパー猛暑だったのねsun

我が家の家電の中で電力消費が激しいのが電気オーブンかなと思われます。オーブンをめっちゃ使ってる時期は電気代かかってます。前々から気づいていたけど、我が家の電気代を左右するのはやはりオーブンだけのようです(今月は暑いからあまりオーブン使ってません。使ったのは5回くらい。トウモロコシをオーブンで焼いて食べてました)。

8月はリビングのエアコンをほぼ毎日使っていたから電気代10,000円超えるかなって思ってたけど安く済みました。エアコンの電気代って0円なんじゃないかって思えるような結果でしたsmileいまどきの省エネエアコンって本当に優秀だな~shine

うちがエアコンを使うのは午後から夜にかけてで、今年も寝るときは1日もエアコン使いませんでした。早朝4時くらいから一斉に鳴き始めるヒグラシには安眠妨害されたけど窓を開けて山からの涼しい空気の中で寝るのは快適です。エアコン付けて寝るのがすごく苦手なのでこの地での暮らしに戻れてよかったと思っています。

ちなみに太陽光発電は今月は611kWhで20,163円でした。こちらも非常に優秀!去年は同じ32日間で376kWhで12,408円でした。去年の8月は天気悪かったっけ???

ところで、この夏の暑さのせいかすみりんにもらった湿温度計が壊れました。今朝の室温38度を指していて「そんなわけないだろ!!」と思わず湿温度計につっこみ入れちゃいました。「今朝は肌寒い」って思って起きたのに38度はあり得ない!
Img_3027

別の温度計で見てみたら22度でした。新しい湿温度計買わなきゃ。


本日の
外気温:19℃
(5:30 am)
室温:22℃ 湿度:72%
(5:30 am)

電動芝刈り機を使ってみた -住友林業で平屋暮らし-

芝刈りをサボっていたらこーんな状態まで伸びてしまいましたcoldsweats02
Img_3012
本来仕切りブロックの下の長さのはずが、それよりも数センチ伸びてます。こうなるとただの草ですww

ここまで伸びちゃうと我が家の手動芝刈り機は使えません。ってことで、ホームセンターで電動芝刈り機を借りてきました。24時間借りることができて1500円。返却が当日の営業時間内だと作業時間が短くなってしまいますが、次の日でいいから涼しい夕方に作業してもいいし翌朝でもいいし、たっぷり作業できます。愛車に載せてきました(結局今回も軽トラに乗りたいだけsmile)。
Img_3011

夫は仕事をしなければならなかったので私が作業しました。

借りたのはRYOBIのものです。
Img_3021

初めての電動芝刈り機、さぞかしスムーズに刈れるものと思っていたら、ん?こりゃ難しいぞ!

しかもコードが短くて全然届きませんcrying

慌てて実家の物置小屋から年代物の延長コードを出してきました。プラグ部分がカビ?で汚れていたのでまず掃除。ビリっと感電したらどうしようと思ったけど古くてもちゃんと使えました。これは捨てなくてよかった!
Img_3016

さて、いよいよ芝刈りスタートー!!!
Img_3014

ここまで芝が伸びているとものすごく低姿勢じゃないと芝刈り機が芝にひっかかって動いてくれないから中腰で、しかもコードがからまって邪魔なので片手でコードを捌きながら刈るので慣れるまでは手動芝刈り機と同じくらい労力を使いました。

「暑い夏でも電気の力でラックラク~」とはいきませんでしたdown

そしてすぐにブレーカーが作動して止まってしまいますsweat01真っ平らな土地なら止まるようなことはないのかもしれないけど、うちは傾斜してるので無理な角度でやったりすると安全装置が働いて緊急停止してしまいます。コードを抜いて30秒待って復帰ボタンを押す、を何度も繰り返しました。

機械自体が重いから、うちのように傾斜だったりすると重さで滑ってしまって刈りにくいです。芝受けに芝が溜まると更に重くなるから扱いにくくなります。

そして最も難しかったのが進み方。
イメージでは前に押して刈るのだと思っていたのですが、手前に引かないと刈れなくて、なので後ろを気にしながらバックして刈っていくことになります。なんかヘンじゃない??

慣れるまではこんな感じで「結構大変だ、手動と変わらないぞ」と思っていたんだけど、機械の動かし方にも慣れ、コードさばきにも慣れるとバック運転でも結構早く刈ることができるようになりました。裏庭はあっという間に刈れました。

茶色い部分が出るまで短めに刈りました。すぐに伸びるから気にしません。虎刈りでもすぐに伸びるから大丈夫。
Img_3018

さすがに木の周りとか仕切り石の周りは無理なのでハサミで刈ります。
Img_3019

炎天下の中休み休み2時間くらい刈って表庭、裏庭ともに完了。そのとき初めて「バックしながら刈るのってどう考えてもヘンじゃね?」と気づきました。もしかしたら刃の付け方が逆なのでは?明日返しに行くときに聞いてみます。

初めて電動芝刈り機を使ってみた感想。
結局こまめに芝を刈って短い状態をキープしておかないと、手動だろうが電動だろうが芝って刈りにくいってことが分かりました。

いくらくらいするのか知らないけど、買ってまでは使わないなというのが初めて電動芝刈り機を使った感想です。今回みたいに伸びすぎちゃって手動が動かないときだけ借りてくればいいな。


本日の
外気温:?℃
(5:30 am)
室温:?℃ 湿度:?%
(5:30 am)

ヨガを続けた結果…

昔からヨガが好きで一時はヨガ教室に通っていたこともあり、家でもやっていたのですが、飽きっぽい性格のせいでずーーーーっと続いたことはありません。何カ月かやると飽きてやめてました。一旦やめてしまうと何年もやらなかったりと、私のグータラぶりは本当にひどいですcoldsweats01

4月頃からヨガを再開して平日の午後40分くらい5カ月続けてきた結果、35%超えていた私の体脂肪率がshine13%shineになりました!!!これってスゴイ!アスリート並じゃないか!

女性の理想の体脂肪率は20%台らしいからちょっと低すぎるかなって思うけど、無理なダイエットとかじゃなくて楽しく気持ちよくヨガをやってこの体脂肪率だから大丈夫かな?ちょっと様子見だな。

ジムに通うわけでもなく、リビングでお手軽にやってこの結果、かなりお得じゃないでしょうか?wink

おうちヨガ、最高ですhappy01

しかも食べたいものはたらふく食べてます。今日も今から夫とピザ食べに行く予定です。同じもの食べてる夫は運動しないので“肥満”の部類に入ってきました。ヤバいぞ!!!

私も秋になったら薪割りがあるからヨガをやる余裕はないかもしれないけど、薪割りは薪割りで筋肉付くし、バランス考えて今の半分の時間でもヨガも同時に続けられたらいいなと思ってます。
Img_0698

芝生に水やりって本当に必要? -住友林業で平屋暮らし-

お盆もあったし、暑かったし、8月に入ってから芝刈りをサボっていたらモッサモッサになってしまいました。今週末電動の芝刈り機を借りてきて一気に刈る予定です。
Img_2975
(手前側、先週末に手動芝刈り機で刈ったけど疲れて途中で挫折)

芝刈りだけじゃなくて水やりもサボり気味。7月中は毎日あげていたのですが8月に入った頃から朝露が付いていることが多かったので本当に暑い日を除いては水やりをしませんでした。

で思ったんだけど、芝生に水やりって本当に必要なんだろうか?

「芝の育て方」的なものを読むと朝夕2回水をやるのがよい、と書いてあることが多いのですが、私は去年植えたときから午前中に1回でした。それでも枯れることはなく、伸びまくって困ってます。芝の種類は姫高麗芝です。

そして今年植えた北側の芝↓
Img_2986
これは高麗芝です。どうせ北側だからと植えるのも適当で土の上に芝マットを置いただけで目土もほんの少しだけ。植えたばかりのころは午前中に1回水やりをしてましたがその後ほとんど手を付けていません。ボッサボサに成長しました…。

ホームセンターの一番安い芝だったから10枚に1枚は刈れたままで緑になりませんでしたが、周りの芝が進出していってだいぶ緑になりました。芝じゃない部分は相変わらず草ボーボーです。

更に更に、実家の庭を見ると、芝に水やりは必要ないんじゃないかって思えてきます。実家には何十年も前に植えた芝があるのですが(品種は不明だけど高麗芝かな?)、ここ数年水やりをした記憶はありません。それでもどんどん生息エリアを拡げ、今では芝になって欲しくないところまで芝になってしまいました。超困ってます。

こういう様子を見ると『夏は朝夕の水やりが必要』っていうのは必ずしも正しいわけじゃないのでは!?と思えてきます。もしかしたらここは周りが土ばかりの土地なので地中の水分が豊富でわざわざ水をやらなくても平気なのかな???

夏場の水やりはしんどいからやらなくて済むならそれに越したことはないんだけど、それでも姫高麗芝は高かったから枯れたらもったいないし、1日1回は水やりを続けた方がいいかなと思ってます。


本日の
外気温:20℃
(5:30 am)
室温:25℃ 湿度:74%
(5:30 am)

«東京 画廊巡り